松田山の河津桜と富士山

2023年2月26日(日)快晴
「河津桜が見頃」と朝の天気予報などで観ています。ハイキングの会で松田山への山行があったので、友人と参加することにしました。
友人とは、小田急線新宿駅のホームで待ち合わせました。3人とも早く着いていたので、予定の電車より1本早い電車に乗ることができました。私は何年か前に、松田山へ河津桜を見に来ています。
今日のコースは、小田急線新松田駅北口→松田山→河津桜と菜の花→公園広場→コキアの里→公園広場→新松田駅 歩程約2時間 総勢26名です。
集合場所の小田急線新松田駅前で、行程を確認して出発を待っています。10:20 リーダー挨拶の後、出発。
駅近くは、松田山から戻ってくる観光客と、これから向かう観光客で混雑しています。
街中から富士山が見えています。東名高速道路の後方、これから向かう松田山のピンク色の河津桜と黄色の菜の花が見えています。東名高速道路の下をくぐって、公園広場への階段のとことで入園料¥300を払いました。人が多く、一列に並んでゆっくり進みます。河津桜と菜の花です。なかなか前に進みません。桜の間から相模湾が見えています。11:30 公園広場着、大勢の人です。以前来た時より、河津桜のピンクが薄いように感じたのは私だけでしょうか。12:00 コキアの里で昼食休憩。
秋のコキアが終わって、今はネモヒラを植えているのだそうです。遮るものがなく、富士山が大きく見えます。13:00 新松田駅へ下山開始。あまりの混雑のため、公園広場は通らずに下山することになりました。
13:50 新松田駅着、解散。

お天気が良く、風もなく、陽だまりは気持ちの良いお花見でした。1時間の昼食休憩もゆっくり楽しめました。久しぶりののんびり山行でした。

 

カテゴリー: 丹沢, 神奈川県 パーマリンク