ふたたび-宝登山

2023年11月5日(日)曇り/晴れ
陣見山へ行くつもりだったのですが、長瀞北アルプスは歩く人が少なく、春に2回歩いた時も出会った人は、0人と4人でした。秩父も熊の遭遇が心配されます。そのため、急遽、ハイカーが多い宝登山に変更しました。
今朝は待ち合わせに行き違いがあって、予定していた電車より1本遅れて小川町から寄居に向かいました。車窓からは、雨が降ったらしく地面が濡れているのが見えました。天気予報通りです。もう今日は、雨が降らないでしょう。
9:25 東武東上線寄居駅着。秩父鉄道のホームで、9:30発の有料急行「急行秩父路」三峰口行きを見送り、次の各駅停車の電車まで待ちました。
9:55 各駅停車三峰口行きに乗車。電車は子供たちのグループが乗っていて、にぎやかでした。彼らは波久礼駅で下車していきました。
10:11 野上駅下車、数グループが下車しました。私達もすぐに出発しました。

民家の壁に淡く色づき始めた「フウセンカズラ」がきれいに咲いていました。

いつものように「長瀞アルプス」の案内に従って歩きます。
畑にオクラを栽培していました。こんなに大きいきれいな花だったのですね。

若い柿の木に、重そうに大きな実が生っていました。

何かを干して作っているのでしょうか、赤い実は何でしょう?

萬福寺までの道は、季節の移り変わりが見えて楽しませてくれます。前回は稲を天日干ししていました。紅葉が進んでいます。

10:43 萬福寺の前を通って、登山道へ入ります。

登山道は紅葉が進んで、木の葉が大分落ちて、明るくなっています。

11:58 奈良沢峠着、草が刈られていました。12月17日(日)に「第14回長瀞アルプストレイルレース」が4年ぶりに行われます。コースにあたるこの辺りは、矢印の案内や看板が設置されています。

冬桜は満開になっています。12:50 宝登山山頂着。小さい2人の子供を連れた家族のお父さんが写真を撮っていたので、スマホを借りて、お父さんも一緒に写真を撮ってあげました。今日は家族連れが多いみたいです。
13:00 宝登山神社奥の院を参拝して、昼食休憩
紅葉は少し早いみたいです。

ツタの葉ももう少し紅葉すると、深みのある色になってもっときれいなのですが。13:50 下山開始
ロープウェイ駅近くまで下ったところの桜も満開でした。15:00 長瀞駅着。ところが、15:11 発急行「秩父路」、15:13 発 全席指定のSLパレオエクスプレスと2本も有料急行電車があったため、ちょうどよいと、二人でビールでお疲れ様をして電車を待ちました。
15:36 羽生行きで帰宅。

今日は、有料の急行電車、急行「秩父路」の下りと上りっと、SLパレオエクスプレスの運行時間に合ってしまい、電車を待つ時間が行きと帰りで約1時間になってしまいました。それでも二人で、満開の冬桜を見て、少し早い紅葉の中を歩いて秋を満喫しました。