冬桜が咲いていました宝登山

2023年10月22日(日)晴れ
蝋梅の季節、冬にしか行ったことがない宝登山へ行くことにしました。紅葉には早いのですが、木々に葉が茂っている時期に宝登山へ行っていないことに気が付き、行ってみたら、冬桜が咲いていました。
宝登山ロープウェイの10月21日のブログに「冬桜が開花し、寒桜園が開通しました」とありました。
宝登山はいつも一緒に行く友人がいます。今回も一緒です。
8:33 秩父鉄道野上駅着。すぐに出発しました。
時間がいつもより少し早いので、ハイカーは少ないようでした。
早速、長瀞アルプスへの案内が立っているの道へ行きます。稲が天日干しされていました。秋の秩父です。道端にコスモスが無造作に咲いて、いかにも飾り気のない普段着の田舎道です。いつものように萬福寺前を通り、長瀞アルプスに登山道へ。もう何度も歩いた道です。木々に葉が茂っています。葉が道に影を落としています。いつもは、葉の無い木々の間から長瀞の町が見えていました。私にとっては、いつもと違う道です。二人で話しながら歩いていきました。

木の間を歩いていると、優しい葉の色に癒されます。

10:10 話をしているうちにいつの間にか、奈良沢峠に出ていました。10:30 宝登山登山口に着きました。山頂への階段が待っています。前を登っている人は「こんなに道だとは思わなかった」といって登って行きました。
処どころに色付いた葉が見えます。

友人が「花が咲いている」と呼んでいます。花を期待していなかったのでびっくりです。冬桜でした。去年12月に来た時にも見ているので、10月に咲いているとは予想外です。冬桜は開花期間が長いのでしょうか。
11:00 宝登山頂着。いつもの撮影タイムです。去年もここから撮りました。葉が茂って武甲山、秩父市がよく見えません。
武甲山と秩父市です。両神山と冬桜です。11:35 ロープウェイ駅近くで、ゆっくり昼食休憩をとりました。
12:30 下山開始。