2023秋の御岳山ロックガーデン

2023年11月19日(日)晴れ
奥多摩の紅葉を楽しみに、御岳山ロックガーデンへ行くことになりました。新宿6:45発 特別快速おくたま1号青梅行き先頭車両に集合、メンバーは5人です。
コースは、JR御嶽駅(バス)=ケーブル下→滝本駅(ケーブル)=御岳山駅→長尾平→七代の滝→天狗岩→休憩所・昼食休憩→綾広の滝→長尾平→御岳ビジターセンター→表参道→ケーブル下バス停(バス)→JR御嶽駅 歩程約3時間です。
紅葉は、今年の夏の異常高温のためあまり期待できません。

8:02 JR御嶽駅着
9:10
 ケーブルカーの御岳山駅出発。
御岳山は「天空のもみじまつり」をやっていました。こんなに人が多い御岳山ははじめてです。武蔵御嶽神社への参道を紅葉を見ながら歩きます。 御嶽神社がある御岳山山頂です。太陽の光を通した紅葉は色が鮮やかです。9:40 長尾平分岐からロックガーデンに向かいます。8月に来た時の逆コースです。下りが続きます。この辺りはまだ葉は緑? でも、落ち葉が多いです。10:15 七代の滝

この後、鉄の階段が続きます。10:30 天狗岩着。ここから綾広の滝までがロックガーデンです。
岩上の天狗が見えます。今日は日差しが強く、逆光のため、写真が良くなかったので、8月に来た時に撮った天狗岩です。
天狗岩には鎖が設置されています。すでに何人かが登っていました。メンバーの一人も登り始めました。でも、前を登っていた人が鎖が初めてらしく、石を落としてしまいました。それが彼女に当たってしまい、彼女はすぐに危ないからと、登るのを止めてしいました。誰でも登れるようになっている鎖場は、全くの初心者も登るので、気を付けないとなりません。
ロックガーデンは、紅葉が終わりみたいです。

11:00 休憩所のテーブルで昼食休憩。
11:40 午後の出発

11:55
 綾広の滝 ここまでがロックガーデンです。12:04 奥の院分岐

12:40 天狗の腰掛杉

12:50 長尾平分岐着、今回のロックガーデン周遊コースの出発地に戻りました。

13:20 御岳山ビジターセンター

13:30 表参道を歩いて下山開始

14:25
 ケーブル下の滝本駅着
14:40 バス停着、臨時バスでJR御嶽駅へ
15:28 JR御嶽駅よりホリデー快速青梅行きで帰宅

今日のGPSログです。
今年の夏の異常高温で、紅葉する前に葉が枯れている木が多く、紅葉がきれいでありません。以前にも暑い夏だった年の紅葉は、同じようでした。今年はその時よりひどいように思います。
長く山歩きをしていると、無意識に”きれい!”と言ってしまう紅葉を見られた年もありました。来年は、素晴らしい奥多摩の紅葉を見られたらいいですね。