2023年歩き納めは高尾山

2023年12月30日(土)晴れ
今年の歩き納めは高尾山にしました。コースは、JR高尾駅(バス)=日影バス停→日影林道→小仏城山北東尾根→小仏城山→高尾山→ケーブル駅高尾山(ケーブル)=清滝→京王線高尾山口駅 友人と二人です。
高尾駅北口9:12発のバスに待ち合わせしましたが、8:52のバスに乗ることができました。いつも満員のバスが、今日は立っている人はいません。こんなに空いているバスは初めてです。さすがに年の瀬です。
日影でバスを降りたのは、私達以外に5~6人いました。皆さん、同じ方向へ日影林道を登って行きます。私達はキャンプ場を過ぎて日景沢を渡り、小仏城山北東尾根ルートへ入るのを、前を歩いている人に無意識に着いて行ってしまい、途中から戻りました。とんだ失敗をしてしまいました。9:40 北東尾根を登り始めます。
日影バス停の近くでは、霜で落ち葉が白くなっていました。高尾駅よりこの辺りは、気温が低いようです。
沢を渡り、登山道の落ち葉が濡れています。滑りそうなので、気を付けて歩きます。日差しが柔らかく、風は冷たいのですが気持ち良い歩きです。

林の中で休憩していると、登り始めは私達だけで「静かでよかったね」などと話していたのですが、後からのバスの人達に抜かれてしまいました。

林の中を二人だけで歩きました。静かです。

林の中に木が倒れていました。根が大きく広がっていました。

11:15 林道に出ました。

高尾山山頂からの登山者が歩いてきます。

11:25 小仏城山着。昼食休憩です。
こんなに人がいるの! 人が多いのに驚きました。いつもと変わらない人の多さです。

12:10 高尾山頂へ向けて出発。いつも冬に来ると、城山にシモバシラノハナがあるので探してみました。やはり、暖冬の為ありませんでした。
城山から階段を下ります。これから登ってくる人もいます。

巻道に逸れると、冬の木立です。

日陰になる巻道に、霜柱が残っていました。

もみじ平の巻道にも、シモバシラノハナがいつもあったのですが、今日はやはり見当たりませんでした。

13:10  高尾山山頂から見えた富士山です。

そして、高尾山山頂はこんなに人があふれていました。

この後、薬王院で、今年も無事山歩きを楽しめたことのお礼のお参りをしました。
14:00 ケーブルで清滝駅まで下りました。
京王線高尾山口駅近くのPIZZA屋さんで、納会の乾杯をして帰宅しました。

今年1年、怪我もなくハイキングを楽しむことができました。また、来年も、明るく元気に山歩きを楽しみましましょう!
皆さん、良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願いいたします。