2024年歩き初め 吾妻山~弘法山~浅間山

2024年1月7日(日)晴れ/曇り

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

今日は新年の顔合わせの山行で、「弘法山公園・吾妻山コース」として人気の秦野市のハイキングコースです。小田急線鶴巻温泉駅に9時10分に集合、鶴巻温泉駅→吾妻山→弘法山→権現山→浅間山→小田急線秦野駅 歩程2時間40分 総勢43名です。駅前にはいつも一緒になる人達が、電車が着くたびに集まってきます。9:25 リーダーの新年の挨拶、ストレッチの後出発。人数が多いので長い列です。
東名高速道路をくぐって山道に入ります。冬晴れの良いお天気ですが、風が冷たく寒いです。
冬の日差しのもと吾妻山を目指します。案内板に「秦野駅 6.2km 吾妻山 0.1km」とあります。9:55 吾妻山(125m)着、小休憩秦野市、相模湾が見えます。善波峠を過ぎ、弘法山へ向かいます。「弘法山0.5km」の案内板にここでも貼ってありました「熊出没の注意」の張り紙。11:40 弘法山(234m)着、山頂にある太子堂。
ここで昼食休憩。寒いので日当たりの良いところをさがして、昼食にしました。
「我庵は盛も人のとはぬかな をしまれてちる花もあるよに」
原久胤(1792‐1844) 歌碑がありました。
12:30
 権現山(243m)着。午前中は晴れていたのですが、雲が出てきています。
平和の塔の前で集合写真を撮りました。展望台より箱根の山々富士山は雲に隠れてしまっています。水仙が咲いていました。浅間山に向かっている途中、甘い香りがしてきました。蝋梅が満開です。大山です13:10 浅間山(196m)の山頂で集合写真を撮りました。弘法山公園は桜の名所です。春には桜の間から富士山が見えます。「弘法山公園・吾妻山コース」は、もう秦野駅へ下るのみです。13:35 県道に出るところで解散
14:00 小田急線秦野駅着

今日のGPSログです。
今日の山行には、私にはやらなければならないことがありました。80代の親しい友人を、スマホで会のホームページを見ることができるようにすることです。
スマホの普及で、東京ハイキングの急なお知らせや、山行の変更をインターネットで発信するようになりました。そのため、80代の彼女が参加しそうな山行に変更がある時には、私がメールで知らせていました。彼女がスマホを使うようになっても、なかなか彼女自身で、会のホームページを見ることができません。電話では説明が難しいので、電車の中だったら落ちついてスマホができると思い、今朝、小田急線新宿駅で待ち合わせました。電車が比較的空いていたので、二人で並んで座り、彼女のスマホで、会のホームページへのアクセスの仕方を教え、彼女に何度かやってもらいました。新宿から下車駅の鶴巻温泉駅までの1時間は、スマホ教室として有意義に使えました。
夜、「家に帰ってからも、会のホームページを見ることができました」と彼女からメールがありました。