雨に降られて御岳山ロックガーデン

2023年8月6日(日)晴れ/午後:雨が降ったり止んだり
ハイキングは日曜日に限られる友人2人を誘って、御岳山へ行くことにしました。コースは、御岳登山鉄道滝本(ケーブル)=御岳山駅→武蔵御嶽神社→長尾平→綾広の滝→七代の滝→長尾平→御嶽駅 歩程約2時間40分、総勢3名です。集合はJR御嶽駅9時50分でしたが、立川駅で青梅行きの電車で合流できました。
10:15 ケーブルを降りると、思わず「涼しーい」やっぱり御岳平標高831mは違う!早速、日本一のレンゲショウマの群生地へ向かいました。
レンゲショウマは蕾が多く、まだ満開ではありませんでした。満開のレンゲショウマを見ているので少しがっかりです。

御嶽神社の仲見世を通って長尾平へ11:15 長尾平で、クラッカーに絶品の友人手作りのブルベリーのジャムを載せて、おやつタイムです。ありがとう、本当においしいジャムでした(写真を撮ることを忘れていました)。11:30 ロックガーデンへ向けて出発しましたが、途中から雨が降り出してきました。午後は、雨が降ったり止んだりでした。傘をさして歩き、カメラはザックの中へしまいました。
11:58 ロックガーデンへの分岐
12:06 綾広の滝、ここから天狗岩までがロックガーデンです。

沢に沿って歩きます。12:15 ロックガーデン休憩場所は満員でした。昼食休憩はとれません。雨で岩が濡れて光っています。
この風景で、木々が紅葉したらと想像すると、秋にまた来たくなります。黄色のポンチョが映えます。12:40 天狗岩の上に天狗の像らしきものがあります。ここから、鉄製の階段の下りが続きました。滑らないように気を付けて歩きました。
12:55 七代の滝

13:35 長尾平に戻ってきました。行動食で遅い昼食をとって、ケーブル駅へ向かいました。傘を乾かすために、あえてさしています。
14:30 ケーブル駅へ戻ってきました。休憩していると虹が見えていました。
都内で雨が降っている所があるようです。15:22 ケーブルで下山。

ケーブル駅で発車を待っていると、関西訛りの集団がいました。日本一のレンゲショウマの群生を、見に来たのだそうです。遠く関西からと思いましたが、私たちも”日本一の〇〇”と言われれば、出かけていきますよね。彼女達は、今夜は御岳山の宿坊に泊まるそうです。