青春18きっぷの旅-1 鵜原理想郷

2023年7月29日(土)快晴
猛暑日のない勝浦市へのハイキングです。東京ハイキングの会報に”青春18きっぷ”が得と書いてあったので、使ってみることにしました。
今、青春18きっぷ2023年夏季の期間中です。”青春18きっぷ”は知っていましたが利用する機会がなかったので、今日初めて友人と3人で利用することにしました。
私達の集合は、JR池袋駅改札口に7時です。3人揃って”青春18きっぷ”に判3つ押してもらって、改札しました。通常JR池袋~鵜原(勝浦)まで往復¥3960-を、”青春18きっぷ”で、1人1日分1回¥2410-で行くことができました。私たちは、埼京線池袋→新木場→蘇我→上総一宮→鵜原で行きました。帰りはその場で決めることにしていました。

いつもと違い、太平洋を望みながらのハイキングの遠出です。
ハイキングの集合は、JR外房線鵜原駅10時10分、コースは、鵜原駅→鵜原海岸→鵜原理想郷→尾名浦海岸→勝浦駅 歩程約3時間 総勢21名です。鵜原駅着10時1分の電車で、全員が下車しました。
駅前でリーダーがコースを説明してくれました。日差しがやはり強いです。

駅から海岸へ町中を歩くと、民宿が多くありました。

鵜原海岸に出ました。
リアス式海岸の浸食された荒い岩が風景を作っています。磯笛が聞こえ、海に来たと実感しました。海風が気持ちいいです。
海岸沿いを歩いていきます。海水浴客が見えます。
この鳥居は撮影スポットになっているようです。

漁船が陸揚げされて漁港です。真夏の雲です。海がきれいです。

鵜原理想郷出入口です。鵜原理想郷は太平洋に突き出た明神岬一帯にあり、大正時代別荘地にする計画がありましたが、1周2300mのハイキングコースになっています。

鵜原理想郷を、黄昏の丘→白鳳岬→毛戸岬→毛戸浦→手弱女平と巡りました。
白鳳岬「黄昏の丘」の道標手弱女平の「幸福の鐘」、八幡岬が見えます。毛戸岬の四阿(あずまや)で休憩。毛戸浦 磯に下りてきました。”ひとつやま”が間近です。波に浸食された岩が荒々しく迫ってきます。海中をよく見ると、黒い巻貝のヤドカリを見付けたました。

手弱女平(たおやめだいら)遺跡(縄文前期)」とあります。手弱女平の「幸福の鐘」が見えます。11:45 木陰で昼食休憩
12:15 午後の出発
「南房総国定公園 鵜原理想郷 勝浦市」の看板
勝浦駅からだと、ここが鵜原理想郷の入口のようです。
トンネルを抜けると、ハイキングコースの終わりです。海岸沿いを勝沼駅に向かって歩きます。漁師町に来ていると思わせてくれる風景です。尾名浦海岸 海がどこまでもきれいです。勝沼駅に近くなり、サーファーが見えます。今日は波があまり高くなく、サーフィンには物足りないようです。14:05 勝浦駅着、リーダーの挨拶の後、解散。15:26 千葉行きで帰宅
18:57 池袋駅着、3人揃って”青春18きっぷ”で改札を出ました。私たちもここで解散です。

駅近くで見つけた”ひらめ”です。
帰りは、千葉から快速東京行きに乗りました。私たちの近くにいた女性が「どちらへ行かれたのですか?」と聞いてきました。「千葉方面から、こんな登山姿で、ザック持って乗る人いませんよね」と笑いながら、猛暑日がないという勝浦へ行ってきたことを話しました。22日のTV番組「出没!アド街ック天国」を観たらしく、納得したみたいです。千葉の地元なのでTVを見たのでしょう。TVの影響は大きいですね。