満開の蝋梅 宝登山

2024年1月28日(日)晴れ
今日は、満開の蝋梅を期待して宝登山へ行きます。宝登山に何度も歩いる二人と一緒です。
コースは、秩父鉄道野上駅→長瀞アルプス→宝登山山頂→宝登山神社→藤﨑摠兵衛商店・長瀞蔵→長瀞駅 歩程約4時間です。二人とは、東武東上線の車内で合流しました。
8:57 秩父鉄道野上駅着、今日は多くのハイカーが下車しました。身支度もソコソコに、登山口へ向かいました。
登山口の萬福寺までに見える山が、芽吹き間近を感じさせる色になっています。

9:25 長瀞アルプス登山口を出発。前を多くのハイカーが歩いています。さすがに長瀞の蝋梅の季節です。

小休憩を取ろうとしても、すでに大きなグループが休憩しています。長瀞アルプスはコナラの落葉樹がほとんどです。冬の日差しをいっぱい浴びることができます。日を浴びて気持ち良い歩きです。ここのところの寒さで、霜柱がここだけに残っていました。宝登山が迫って見えてきました。10:35 林道分岐着、小休憩です。10:52 宝登山への登山口、「毒キノコ」の看板の前もこの混雑です。階段もハイカーの列です11:18 宝登山頂着、期待通り蝋梅が満開でした。両神山が見えます。

東屋の直ぐ傍に咲いていた和蝋梅、満開です。12:00 蝋梅を見ながら、昼食休憩。
昼食の前に、宝登山神社奥宮へ参拝に寄りました。
梅も咲き始めています。ロープウェイ駅近くで福寿草を見つけてくれました。蝋梅の下で写真を撮ってもらいました。12:50 下山開始
麓の宝登山神社に参拝、ここも多くの人で混雑していました。
14:00 藤﨑摠兵衛商店・長瀞蔵で、甘酒を購入。この蔵のお酒「長瀞」を試飲してきました。
14:20 秩父鉄道長瀞駅着
14:37 熊谷行きで帰宅

今日歩いたGPSログです(クリックすると拡大表示します)