高尾 春の野草と梅林

2024年3月3日(日)晴れ
今日は東京ハイキングの集中山行です。高尾周辺を5コースに分かれて歩きます。私は“春の野草と梅林”に参加しました。1ヵ月ぶりに会の山行に参加です。
集合はJR高尾駅北口発9時32分発小仏行きバス停です。コースは、JR高尾駅(バス)=日影バス停→キャンプ場→逆沢作業道分岐→キャンプ場→蛇滝梅林→梅まつり会場→西浅川遊歩道→天神梅林→西浅川信号→高尾駅北口 歩程2時間30分、総勢59名です。
私は友人と共に、集合時間より早いバスで日影バス停に向かいました。キャンプ場で受付を済ませ、参加者が揃うのを待ちました。
10:15 リーダー挨拶後、出発。日影林道を上ります。

10:45 逆沢作業道分岐あたりで、日影林道をバス停まで戻ります。
ネコノメソウがあったらしいのですが、私は分かりませんでした。

日影林道にはこれからスミレが多く咲くそうです。今日はタチツボスミレとユリワサビを見つけました。そして、5~6匹の猿の一団、分かりますか。

日影バス停がある旧甲州街道に出ました。中央自動車道の向こうに木下沢梅林が見えます。

旧甲州街道沿いには梅林があります。JR中央線の北側に、木下沢梅林・新井梅林・関所梅林、南側には、小仏梅林・するさし梅林・湯の花梅林・天神梅林・遊歩道梅林があります。いつもはバスの車窓から眺めているだけでした。今日はJR高尾駅まで歩きます。
車道を歩いていると、釣り堀がありました。梅林が続きます。今回は1枚も梅の花のアップを撮りませんでした。

11:57 蛇滝口バス停近くの湯の花梅林の高尾梅の郷まちの広場で、1時間の昼食休憩
13:00 午後の出発。天神梅林、遊歩道梅林を歩きます。

14:20 JR高尾駅北口着、解散

今日のGPSログです(タップすると拡大表示します)
もう何十年も日影バス停から高尾山に登り、また、下山し、バスで高尾駅に向かっていました。
初めて高尾の梅林を歩きました。梅は、桜ほどの華やかさ儚さは感じませんが、存在感を感じました。ウメはバラ科サクラ属です。サクラはバラ科サクラ亜科サクラ属です。見分け方は花びらの上部が、サクラはハート型の様に2つに分かれていますが、ウメは丸くなっているのだそうです。