宮沢湖畔~高麗峠~巾着田

2023年3月19日(日)晴れ
今日のハイキングのコースは、西武池袋線飯能駅→加治神社→宮沢湖→高麗峠→巾着田→高麗駅 歩程約3時間30分 総勢29名です。ムーミンヴァレイパークが開園して間もなく、逆のコースで歩きました。
9:10 飯能駅を出発、皆さん歩きなれたコースです。おしゃべりをしながら、まずは加治神社へ向かいます。
9:50 加治神社着。ウィキペディア(Wikipedia)より
加治神社(かじじんじゃ)は埼玉県飯能市中山にある神社。古くは天満宮(天神社)であった歴史から、地元の人々には今も「天神さま」と呼ばれ親しまれている。

加治神社は天満宮(天神社)であったので、今年の受験シーズンも終盤、絵馬には“志望校に受かりますように!”と、受験に関した願い事を書いた絵馬が多くありました。みんなの努力が報われていますように!木漏れ日の中を宮沢湖へ向かいます。
10:30 宮沢湖畔メッツァビレッジ着、入場料はかかりません。
多くの人が訪れていました。

対岸の白い塔は、ムーミンヴァレイパーク(入場料が掛かります)のムーミンの灯台です。

メッツァビレッジでの何の催しか分かりませんが、フレンチブルドッグを連れた人がたくさん集まっていました。

模擬店もワンチャン用の洋服などが並んでいました。

宮沢湖畔で集合写真を撮りました。
10:50 メッツァビレッジを出発、高麗峠から秋には曼殊沙華で多くの人が訪れる巾着田に向かいます。
11:40 高麗峠分岐

日向が心地良く、まだ葉が茂っていない林の中を歩きます。

巾着田へ高麗川に架かるドレミファ橋を渡ります。秋には曼殊沙華が一面埋め尽くします。1月に行った日和田山(305m)です。

12:00 巾着田で昼食休憩、東屋で昼食にしました。
12:40 午後の出発、高麗駅に向かいます。
早咲きの桜が咲いていました。小川も春を感じさせます。

春の陽気の中のんびり駅に向かいます。

高麗駅に向かう途中に、無人販売のスタンドがありました。皆さん、何を買われたのでしょうか。

13:30 西武池袋線高麗駅着、解散。
13:55 飯能行きで帰宅。

春の陽気のもと、飯能駅から高麗駅までの山・丘をのんびり歩きました。今日のリーダーの山行にいつも参加している会員がほとんどです。和気あいあい、春のハイキングでした。

 

カテゴリー: 埼玉県, 奥武蔵 パーマリンク