冬晴れの日和田山

2023年1月21日(土)快晴
今日は、毎月参加しているリーダーの今年初めての山行です。山は、何度か登っている奥武蔵の日和田山です。
いつも一緒に参加している友人と、西武線池袋駅で待ち合わせをしました。途中、車窓から真っ白な富士山が見えて、嬉しくなりました。二人とも早く池袋駅に来てしまったので、予定より早く集合場所の高麗駅に着きました。すでに数人の会の人達が到着していました。集合の9時1分着の電車で、知っている会の人たちが集まってきました。
今日のコースは、西武池袋線高麗駅→鹿台橋→金刀比羅神社→日和田山→高指山→駒高→高麗駅 歩程役3時間30分 総勢45名です。
9:20 リーダーの挨拶、ストレッチの後出発
雲一つない冬晴れです。寒いのでダウンを着たまま歩き出しました。野菜の無人スタンドがありました。“奥武蔵自然歩道ハイキングマップ”の前を日和田山登山口へ。間もなく登山道が男坂と女坂に分かれます。各自どちらか好きな方を登っていきます。私は女坂を上っていきました。金刀比羅神社の鳥居が見えてきました。鳥居のところから、富士山がきれいに見えています。遠く、東京スカイツリー、高層ビル、ビル群がくっきりと続いて見える東京です。眼下に、日高市の巾着田曼珠沙華公園が見えます。上からの男坂、女坂の分岐金刀比羅神社は日和田山山頂への途中にあります。日和田山は岩山です。大きな岩が露出しています。山道を登ってきたので、もうダウンはザックの中です。日差しが気持ちよいのは、この季節だけです。11:00 日和田山(305.1m)着、狭い山頂は私たちだけでいっぱいです。今日はお天気が良いので、筑波山が見えました。高指山(たかさしやま)へ向かいます。45人の長い列です。11:25 高指山(332.2m)着。昼食休憩です。雲は少しぼんやりした春の空になって来ています。12:00 午後の出発
休憩所で休憩。ローバイが咲いています。近づくと、宝登山で漂っていた香りがしていました。12:10 駒高分岐から下山。”登山詳細図”の地図に載っているルートです。下山路傍に、梅が咲きはじめていました。13:45 高麗駅着解散
13:51 飯能行きで帰宅

冬の低山歩きは、暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちが良いです。ただし、休憩になると、寒くて、慌ててダウンを着ます。そして、日の当たる場所を探して、親しい友人と並んで座り、日向ぼっこです。そこに、真っ白な富士山が見えたら言うことありません。

 

カテゴリー: 埼玉県, 奥武蔵 パーマリンク