令和5年歩き初めは子ノ権現

2023年1月9日(月)晴れ
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします

今年の歩き初めハイキングは、奥武蔵の古刹子ノ権現にしました。今日は、宝登山へ一緒に行った友人と2人です。子ノ権現は何度も来ています。昨年は、お正月と11月にハイキングの会で来ています。
今日のコースは、西武秩父線西吾野駅→小床橋→天寺十二丁石→子ノ権現→浅見茶屋→吾野駅 歩程3時間30分です。集合は9時半だったのですが、二人とも予定より1本早い電車で来ていました。
9:15 身支度をしてすぐに出発。
奥武蔵はさすがに寒い、線路の土手は霜が降りていました。小床橋「足腰守護の神仏 子ノ権現 天龍寺」の看板があります。小床橋を渡って、登り口に向かっている途中にも霜が降りていました。

静之神社
「天寺十二丁」の石がある分岐子ノ権現の参道には「初詣」の紅い幟が並んで、お正月の雰囲気です。11:00 本堂で、今年1年のハイキングの安全をお願いしました。私たちと同じようにお参りに来ていたハイカーが幾組かいました。いつもは奥の院、鐘楼がある本堂の裏には登らないのですが、今日は2人だったので登ることにしました。奥の院と鐘楼です。ここの鐘の音は、登って来る途中でも時々聞こえていました。私たちも初めてお寺の鐘を撞きました。“ゴ~ン”と、低く重い音が体に響いてきます。鐘を撞いたことで、とても充足した気持ちになりました。私たちの後から登ってきた男性も、力強い音を響かせていました。
鐘楼から初めて見る子ノ権現の全景です。奥の院から東京スカイツリーが眺められるそうですが、今日は良く見えませんでした。昼食休憩のため庫裡の横を通ると、日当たりのよい斜面に福寿草が沢山咲いていました。11:30 登山道に沿って、日当たりの良いテーブルのある場所で、奥武蔵の山を見ながら昼食休憩を取りました。12:00 下山開始、吾野駅に下ります。林道を下り、途中から、車道を逸れて吾野駅方向に下ります。12:52 浅見茶屋は、11月に来た時も臨時休業をしていました。

12:55 滝不動この吾野駅までの道沿いには廃屋が多くあります。町中から離れた場所は、だんだん生活しずらくなり、人が住まなくなるのでしょう。ここだけではありません。ハイキングでよく見る光景です。