陣見山から雨乞山へ

2023年5月4日(木)快晴
去年、秩父鉄道樋口駅から陣見山-波久礼駅へ一緒に歩いた友人と、逆方向の陣見山から再び雨乞山へ歩くことにしました。コースは、秩父鉄道波久礼駅→大槻峠→陣見山→榎峠→雨乞山→間瀬峠→樋口駅 歩程約4時間30分です。
8:48 波久礼駅着
9:00 波久礼駅出発。秩父鉄道に沿って国道140号彩甲斐街道を、長瀞方面に向かって歩きます。
今日はとてもお天気が良く、空気が澄んで景色がきれいに見えます。荒川に映る長瀞北アルプスもだいぶ緑が濃くなってきています。

長瀞町矢那瀬地区から尾根へ出る予定です。

登り始めは道がはっきりしていたのですが、途中から道を外れてしまったようです。どうやら、取りつき点を間違えたようですが、踏み跡を頼りに上へと登っていきました。登って行けば登山道にぶつかると分かっていたので、あとは地図を確認しながら登って行きました。初めて歩く道でも、友人と二人なので心強いです。
去年歩いたハイキングコースに出ました。大槻峠より陣見山寄りの所です。

いきなり急な下り

そして、急な登り

10:58 陣見峠着。林道 陣見山1号線に出ました。林道を横切って陣見山へ向かいます。

二人の感想は「こんなところ歩いたっけ、覚えていない!」「逆コースは景色が違うので、初めて歩く道のよう!」です。
11:05 陣見山(531m)着。山頂でアマチア無線の人が交信をしていました。今日初めて会った人です。見晴らしがきかないので、写真を撮って先へ進みます。
初めて1人で歩いているハイカーとすれ違いました。今日会った2人目です。
12:30 林道 陣見山1号線展望所。去年、樋口駅から登ってきた車道と、交差するところです。去年はここからハイキングコースを、陣見山→虎ケ岡城址→波久礼駅へと歩きました。
ここを登ると榎峠に出ます。11:45 途中、登山道の脇に座り、昼食休憩を取りました。
12:15 午後の出発。
12:23 榎峠着、あとは4月29日と同じルートです。
雨乞山へ向います。途中、自転車の人に追い越され、そして、雨乞山山頂より先は、自転車では走れないので、同じ自転車が戻ってきました。今日3人目のすれ違った人です。
13:00 雨乞山着。今日はお天気が良く、霞が少なく、景色がクリアに見えます。残念ながら、パラグライダーは飛んでいませんでした。私たちが景色を眺めていると、男性が到着しました。円良田特産センターにから登ってきたそうです。「思ったよりきつかった」と話していました。男性は車で来たので、特産センターへ戻るそうです。今日4人目の出会った人です。
写真を撮ってもらいました。13:11 下山開始、間瀬峠へ下ります。
13:30 間瀬峠着。林道 陣見山1号線に出ました。ここから県道287号線を樋口駅まで下ります。
14:50
 樋口駅着。樋口駅前のうどん屋さんで、ビールで乾杯をして帰宅しました。

今日は4人とすれ違いました。前回は0人でしたからすごく多くなりました(?)。一緒に歩いた友人が「こんなに人が少ないところを、よく1人で歩いたね」と言います。去年二人で歩いた時も、すれ違った人は多くありませんでした。長瀞北アルプスは長瀞の裏山です。ここはもともと訪れる人が少ないのではないでしょうか。1人の山歩きは良くないのはわかっていますが、今日すれ違った人たちもみんな1人でした。時には、1人で山を歩きたくなります。でも、今日は二人で楽しかったです。何より先輩の友人が先を歩いてくれ、心強かったです。