新緑がさわやか陣馬山一ノ尾尾根

2023年4月16日(日)晴れ
石老山へ行く予定でした。でも、前日の土曜日の雨予報と、最近の気温を考えると山ヒルが出そうなので、石老山は冬まで延期し、陣馬山に変更させてもらいました。
今日も朝方まで雨が降っていました。天気予報では晴れても天気の急変があるかもしれないというので、傘とレインウエアをしっかりザックに入れ、集合駅の藤野へ向かいました。でも、高尾駅ホームで全員集合となりました。
今日のコース予定は、藤野駅(バス)=和田→和田第二尾根→陣馬山→明王峠→大平小屋→与瀬神社→JR相模湖駅 歩程約3時間40分でした。
8:33 藤野駅着。バスは9:06です。
8:40 ここで予定を変更し、陣馬山一ノ尾尾根登山口まで歩くことにしました。
JRの踏切を渡り、中央自動車道の下を貫くトンネルを抜けていきます。

新緑がまぶしく目に入ります。前を他のグループが歩いています。

藤野駅9:06発のバスが追い越していきました。足がしっかりしているメンバーです、「藤野駅から歩かなかったから、歩き足りない」と、言い出しそうなので変更しました。
9:15 陣馬山登山口着道路わきには春の花が咲いています。

無人販売のタケノコが完売していました。登山道は若葉がきれいです。
10:43 一ノ尾テラス着、登山口から2kmと書いてあります。登山口では山頂まで4kmと書いてありましたので、ちょうど中間点です登山口から話しながら、写真を撮りながら、ゆっくり歩いていたので、何人にも追い越されて1時間半掛かっていました。
11:45 陣馬山着。端午の節句が近いので、青空に鯉のぼりが泳いでいました。山頂の白馬の前で写真を撮りました。

富士山がきれいです。でも、昼食の後は雲がかかって見えなくなっていました。陣馬山は相変わらず多くのハイカーが来ていました。昼食時、どのコースを下るか話し合いました。「陣馬高原下までは1時間、それからバスで高尾駅」、予定では「陣馬山→明王峠→大平小屋→与瀬神社→相模湖駅 2時間20分」です。
12:50 陣馬高原下へ下ることにしました。
下山後に少し話をすることになりました。そのため、お店のある高尾駅に下山することにしました。陣馬山は多くの花が咲いています。
ニリンソウの群落が見られるのも陣馬山頂直下です。

下りは早い、登りであんなに追い越されていたのに、追い抜いて下っていました。
14:10 陣馬高原下バス停着。すでに多くのハイカーが並んでいました。
14:20 臨時急行JR高尾駅北口行きバスに乗車
今日の歩いたコースは、藤野駅→陣馬山登山口→一ノ尾根→陣馬山→陣馬高原下バス停(バス)=高尾駅北口 歩程約3時間10分(山と高原による)でした。