新緑の八王子城跡

2023年4月9日(日)晴れ
今日は、昨日と違って、大気が不安定で突然の天候の急変のない晴れです。
高尾駅のバス乗り場は多くのハイカーでごった返していました。駅を出ると突然「東京ハイキングの方ですか?」と声を掛けられました。今日が会員として初参加という若いハイカーでした。あまりの人の多さで、どこが集合場所か迷っていましたというので、二人で「陣馬高原下」方面行きのバス停へ向かいました。長い列の中にいつも一緒になる会員を見つけ、最後尾に二人で並びました。指定のバス時間より30分以上早かったので、1本前のバスで何人かが集合場所の「松竹バス停」に向かって行きました。その後、続々と会員が列に並んでいきました。
8:45発普通「陣馬高原下」行きバスに新人の会員と一緒に乗りました。バスは私達のハイキングの会だけでなく、他のハイカーも乗っているので超満員です。
今日の「滝沢川コース~八王子城山」は、北高尾になります。コースは、高尾駅北口(バス)=松竹バス停→松獄稲荷神社→滝沢川分岐→滝分岐→柵門台→八王子城跡展望台→柵門台→深沢山→向山北砦→秋葉神社→心源院→川原宿大橋バス停(バス)=高尾駅 歩程4時間 総勢54名です。

9:20 松竹(まつたけ)バス停下車、バス停付近は狭いので、直ぐに松獄稲荷神社へ移動しました。9:35 松獄稲荷神社でリーダーの挨拶、ストレッチ後、出発。
神社では昨日が祭りだったそうで、地元の方々が後片づけをしていました。山の新緑がきれいです。沢の橋は一人ずつ渡ります。10:20 搦め手峠柵門跡10:44 八王子城本丸跡 3班に分かれて集合写真を撮りました。11:05 八王子城跡展望台で、新人さんと一緒に昼食休憩をしました。
八王子市内が一望です。春霞が掛かっているのでスカイツリーはわかりませんでした。11:40 午後の出発、54名はさすがに大勢です。道標に下山口の「心源院」の地名が出てきました。12:21 地名はわかりません。12:48 大六天(315m)着。遠く奥多摩の大岳山が見えます。「心源院」が見えてきました。しだれ桜はすっかり葉桜になっているのがわかります。13:25 心源院着、本堂の前で全員で集合写真を撮りました。しだれ桜の下で、桜のシーズンも、もう終わりですね―!満開の八重桜13:55 川原宿大橋バス停から、全員が乗り込んだ超満員のバスで、高尾駅に向かいました。

八王子城跡は何度か来ていますが、道が良くわかりません。歩いているうちにここは来たことあると思い出すのですが、位置のイメージがありません。ずっと木々の中を歩くので、展望があるところは限られています。私は山では周りの景色を見ながら歩いているので、見通しが悪いからわからなのでしょうでしょうか。