三浦富士・武山とキャベツ畑

2022年3月20日 晴れ
今日は三浦半島の三浦富士を登ります。京浜急行に乗ると海が見れます。ここのところ山ばかりなので、海を見ることができるのは、楽しみです。
今日のコースは、京急長沢駅前広場→三浦大仏→三浦富士(182.9m)→砲台山(204m)→武山(200m)→武山不動尊→龍塚→津久井浜駅→津久井浜海岸→津久井浜駅 歩程約3時間30分 総勢39名です。京浜急行長沢駅前広場に、10時集合です。
10:00 リーダーの挨拶の後出発、人数が多いので長い列になっています。10:08 途中の住宅街の中に、キャベツ畑がありました。さすが!ダイコン、キャベツの産地、三浦半島です。三浦大仏は、久里浜霊園の中にあります。京急長沢駅へ向かう電車からも見えました。広場にある、大仏様の大きな手のオブジェと私達です。広場から三浦富士山に向けて出発、いきなり藪です。昨日雨が降ったので、滑るところがあり、注意して歩きました。11:10 三浦 富士(182.9m)着。小休憩。
今日は三連休のなか日、家族連れが来ていました。
山頂からは、東京湾が一望できます。

砲台山へ向けて出発、次第に歩きやすい道になりました。途中の見晴台から、大島が目の前に見えていました。11:45 砲台山(204m)着。タンポポの黄色が鮮やかです。12:10 武山(200m)着。東京スカイツリーや、横浜ランドマークが見えました。
去年4月18日に来たときは、山頂付近はツツジが一面に咲いていました。
ここは、ツツジの名所です。その時の写真です。
12:50 午後の出発。武山不動院で集合写真を撮りました。13:25 龍塚山龍塚(りゅうちょう)着。
日照りが続き水不足の時に、雨乞いをしたそうです。今は、住宅が建ち、田も無くなり、雨乞いの祈祷は行われなくなったそうです。山頂からの登山道に戻るのではなく、須軽谷へ抜ける道を下山します。あまり人が通らないらしく、荒れた道でした。
13:50 須軽谷八幡神社で小休憩14:00 京急津久井浜駅に向けて出発。キャベツ畑の中を歩きます。ここが首都圏かと思う風景です。
トラクターと広いキャベツ畑、そして、空です。京急津久井浜駅まで、キャベツ畑の中を気持ちの良いウォーキングを、楽しみました。
13:45 京急津久井浜駅で解散
まだ早いので、希望者が津久井浜で海を眺めながら、お喋りを楽しみました。浜辺は久しぶりです。15:53 快速特急高砂行きで帰宅

何度か三浦富士に登っています。以前「関東ふれあいの道 神奈川県」を調べているときに知りました。ふれあいの道のコースには入っていませんでしたが、三浦富士ということで友人を誘ったりして、歩いています。来るたびに登る道、下る道が少しずつ変えていました。