奥武蔵 物見山と里山

2022年3月12日(土)晴れ
ずっと良いお天気が続いています。今日も晴れ、先週より暖かくなっています。東京の最高気温は20℃予報です。
先週は多峯主山への山行で、武蔵横手駅に集合しました。今日も奥武蔵の物見山で、武蔵横手駅10時集合です。予定より2本早い電車で着いてしまいました。一緒に下車したハイカー達が出発して行った後、友人と2人取り残された、静かな武蔵横手駅です。9:58着の電車が集合です。コースは、西武池袋線武蔵横手駅→五常の滝→小瀬名→物見山→鏡岩→高麗駅 歩程約3時間30分、総勢30名です。
10:15 リーダーの挨拶、ストレッチの後、出発。
すっかり春の里山の色です。フキノトウが一面にありました。五常の滝方向からの沢の水も冷たく見えません。五常の滝へは寄らないので、上から写真を撮りました。一輪だけ残っていた赤いサザンカ「鎌北湖・北向地蔵」と「物見山・日和田山」の分岐で、小休憩しました。11:30 小瀬名地区着、奥武蔵ののどかな春の里山風景がありました。道端にサクラソウが咲いています。12:10 物見山(375.3m)着、昼食休憩
12;45 午後の出発陽気も少し汗ばむくらいでちょうど良く、和やかに、楽しんで歩きました。13:20 4等三角点(275.7m)奥武蔵山中の歩きやすい道が続きます。樹林を抜けると、高麗駅まで車道を歩きます。
14:45 西武池袋線高麗駅着、解散
14:51 飯能行きで帰宅

今日のGPSログです。