霧の官ノ倉山

2021年10月16日(土)曇り
コロナによる緊急事態宣言が10月1日から解除されて、ハイキングの会の山行も再開されました。週末はなるべく会の山行に参加することにしています。
今日は、天気予報は曇り、いまにも雨が降り出しそうなお天気ですが参加しました。ホームで電車を待っていると、途中で雨が降ったらしく、入ってきた電車が濡れて、運転席のワイパーが動いていました。天気予報のところにより雨が予報通りです。
今日は、9時30分東武東上線竹沢駅集合です。官ノ倉山は去年は、3月と10月の2度来ています。コースは、東武東上線竹沢駅→天王沼→官ノ倉山→石尊山→北向不動→八幡神社→小川町駅 歩程約3時間 総勢33名です。

9:40 リーダーの挨拶のあと、出発
道路が濡れています、ここも朝雨が降ったようです。沿道にダリヤの花畑がありました。霧でどことなく風景が霞んでいます。コスモスも盛りが過ぎたようです。毎朝食べているキウイがたわわになっています。10:40 天王沼着、休憩。ここから山道の登りです。人の気配で錦鯉が寄ってきます。木々が少し色付きはじめています。秋が深まってきています。10:45 官ノ倉峠着 小休憩。いつもはハイカーでにぎわっている山ですが、今日はお天気があまりよくないせいか、ハイカーが少ないようです。11:25 官ノ倉山(344m)着、昼食休憩。霧で全く周囲の景色が見えません。12:15 午後の出発。
12:40 石尊山着。この先に鎖場があります。間をあけて下りていくので時間が掛かりました。
13:40 北向不動、何人かがお参りしに登って行きました。
小川町駅まで車道歩きです。
15:07 東武東上線小川町駅の近くで解散。
15:23 快速池袋行きで帰宅

コロナの緊急事態宣言のため、2ヵ月の会の山行中止は長かったです。高尾山などに友人と行ったりはしましたが、あまり遠出はしませんでした。山に行かない日は、街のウォーキングを毎日欠かさずやっていましたが、足が衰えることを恐れていました。今日の会の山行で皆さんに付いていけましたので、まずはほっとしました。
まだまだ、コロナに対して用心は必要ですが、少し解放されたかもしれません。