金時山~すすきの仙石原

2021年10月24日(日)晴れ
友人が箱根 仙石原のススキを見たいというので、金時山と仙石原へ友人と2人で行くことにしました。
高速バスで行き、電車で帰ると計画しました。2人ともバスタ新宿から高速バスに乗るのは初めてなので、早めに新宿駅南口で待ち合わせをしました。今朝、JR新宿駅のバスタ新宿への改札口から「新南改札にいます」とLINEをすると、友人も迷っていたらしく、すぐに現れました。新宿駅もしばらく来ないうちに変わってしまっています。
今日のコースは、バスタ新宿(高速バス)=乙女峠バス停→乙女峠→長尾山→金時山→仙石原→仙石高原バス停(バス)=箱根湯本駅or小田原駅(電車)=新宿 歩程約4時間半です。

7:35 箱根小田急山のホテル行き高速バスに乗車、バスはほぼ満席、ハイカーが多いようでした。
新宿から箱根に向かっていると、富士山がだんだん大きく見えてきます。雪のある富士がやっぱり富士山です。
9:40 乙女峠バス停着。乗っていたハイカーがほとんど下りました。私が以前来たときは、バス停のそばには土産物の売店がありましたが、今はコーヒーショップに変わっていました。
富士山にちょうど良く雲が掛かっています。箱根湯本駅からバスで来ると、乙女トンネルを抜けると富士山がパット目の前に広がり、思わず声を上げるところです。今日、一緒に来られなかった友人に、見せたかった富士山です。10:00 富士山の写真を撮り、身支度をして出発です。2人で話に夢中になって登山口を通り過ぎてしまい、行き止まりの駐車場から戻ってきました。何組ものグループと会いました。コロナの自粛が解け、出かけてきたのでしょう。11:00 乙女峠着。出発した時と違い富士山頂に雲が掛かり、いまにも隠れそうです。青い空に、筆で描いたような雲の筋は秋の空です。今日はとても良いお天気です。朝は雲一つない青空でした。11:42 長尾山着、小休止。道を譲ったり、譲られたり、多くの人とすれ違いました。乙女峠からはアップダウンが続きます。山頂が近くなって芦ノ湖が見えてきました。12:45 金時山着。相変わらず混雑している人気の金時山です。座る場所を何とか見つけて、昼食休憩です。秋空に富士山がきれいです。13:25 公時神社・千石原方面へ下山開始。下山路も人が多く、家族連れも多くいました。14:42 国道138号線に出ました。案内板で地図を確認し、私達は仙石原に歩いて行くことにしました。県道75号線を仙石高原に向かいます。
温泉街を抜けるとススキが見えてきました。今日の2つ目の目的地仙石原のススキです。
日が傾き、太陽がちょうど良い位置にあるので、ススキが銀色に輝いています。15:30 ススキ草原入口からは多くの観光客の列が見えます。16:00 仙石高原バス停でバスを待っていると、バスタ新宿行きのバスが来たので、予約をしていなかったのですが乗ることができました。ただし、事故渋滞が起きているので時間通りに着かないことを了承してくださいという条件付きでした。案の定、新宿駅西口に着いたのが20:40過ぎでした。電車で帰ってくるより1時間半以上遅くなってしまいました。ゆったり座って帰れたので、“良し”とします。

今日のGPSログです。
コロナ禍での県境を越えての移動の自粛が解除され、箱根の金時山も、仙石原も人が多く、にぎわっていました。
それでもすれ違うハイカーも、観光客も、しっかりマスクをしています。コロナに対する警戒は、解いていません。