雨に降られた陣馬山

2021年10月31日(日)曇り→雨→曇り
雨が降るという天気予報です。でも、今日のハイキングの会のリーダーは、多少の雨でも山行を催行します。迷うことなく、高尾駅で友人と落ち合い、集合場所の相模湖駅へ向かいました。
今日のコースは、JR相模湖駅→孫山→矢ノ音→明王峠→陣馬山→一ノ尾根コース→陣馬登山口バス停=JR藤野駅 歩程約4時間40分 総勢20名、いつもの顔が揃いました。友人との個人山行で、逆コースを何度か歩いています。相模湖駅に9時集合です。雨が降るというので、ポケットに入れられる小型カメラを持ってきました。
9:15 ストレッチをして出発です。
今にも降り出しそうな空模様です。線路脇を慈眼寺、与瀬神社へむかいます。いつも下っているところを登るのは、始めて歩く道の様でした。何気なく下っていた道でしたが、登り始めは結構急坂だったんだと気が付きました。
10:50 大平小屋着。雨がポツポツと当たってきていたので、ザックカバーを付けました。まだ、レインウエアーを着るほどではありません。林道を横切り、黄色く色づいた木々の中を一列に並んで登っていきます。ザックカバーがカラフルです。雨が少しずつひどくなってきていますので、矢ノ音へは行かず、明王峠にまっすぐ向かいました。
11:35 明王峠着。閉まっていた茶屋の前で、雨をしのいで昼食休憩です。12:05 午後の出発、雨が酷くなってきたので、全員レインウエアーを着て出発しました。歩き慣れた高尾~陣馬縦走路です。歩き始めて30分ほどで、雨は小降りになりました。奥高尾の山々は、色づいています。陣馬山山頂に近づくと、雲の間に富士山が見えてきたのですが、山頂は雲の中です。
もみじが真っ赤に紅葉しています。

12:50 陣馬山(854.8m)着。雨はもう降っていません。でも、また雨が降り出す可能性があるので、レインウエアーをすぐに取り出せるようにしてザックにしまいました。
陣馬山からの雲海です。雨模様だから見られた光景です。高い山に来たという満足感を味わいました。こんなお天気でもハイカーがいます。白馬の前で集合写真を撮りました。13:10 長~い一ノ尾根を下山開始。
14:50 落合に下りてきました。15:10 陣馬山登山口着、解散。駅へのバス時間まで40分あるので、全員藤野駅まで歩きました。
15:55 JR藤野駅から東京行きで帰宅。

今日のGPSログです
コロナ禍で2ヵ月の会の山行中止は、長かったです。今日のようなお天気でも、毎月参加していたリーダーの山行に参加すれば、いつもの皆さんと会うことができ、また一緒に歩けると思うと、ワクワクするものがありました。変わらない顔を見つけ、いつもに戻りました。このまま、いつもの日常が戻り、続くことを願っています