未到達でした子ノ権現

2022年7月3日(日)曇り・雷雨
連日の猛暑のため、今日のリーダーが本来予定のコースを変更してくれました。レベルも4から3になりました。コースは、西武秩父線 西吾野駅→イモリ山→「天寺へ十二丁」→子ノ権現→小床→西吾野駅 歩程約4時間 総勢29名です。
今回も、暑さ用心をして参加しました。水を凍らせて持ってきました。ザックの中で、カメラがその凍ったペットボトルの近くにあったらしく、冷たくなってしまいました。そのため、カメラを取り出すと冷たく、レンズに水滴がついてくもってしまいました。
西吾野駅、霧が掛かっていたわけではありません。レンズが水滴でくもったためです。
いつもはハイカーが多いのに、猛暑のせいでしょうか、今日は少ないです。

9:35 リーダーの挨拶の後、出発
駅からの本陣山、霧の中の様です。レンズを拭いてもすぐにくもってしまいます。でも、面白い写真になりました。

駅からの坂道を下りて行きます。皆さん、もう何度も歩いている道です。

登山道に入りました。大岩があります。このところの暑さが少し和らいでいるので、助かります。カメラがやっとほぼ常温に温まったようです。

リーダーが短いサイクルで休憩を入れてくれるので、その都度水分補給です。休憩となると、凍らしてきた冷たい果物や、塩味のきゅうりが回ってきます。女性のリーダーの山行は、食べ物が次々出てきます。
10:10 森坂峠着。イモリ山と本陣山の分岐です。今日は本陣山へは行きません。10:50 イモリ山(430m)着。北側の山頂への急登を避けて、北東側からの尾根を登りました。イモリ山に着くあたりから雷の音がします。
雨が降ってきました。
11:30 「天寺へ十二丁」を過ぎたところで、上衣だけ雨具を着ました。雷雨がひどくなってきます。「天寺へ十二丁」に戻り、下山することになりました。
11:50 民家が見えてきました。雷雨に交じって、雹も降っています。農具用の小屋(?)が開いていたので、駆け込み、雨宿りしました。

12:18 少し雨が落ち着いたところで、「傘をさして駅に向かう」とリーダーから言われました。
カメラはザックの中です。道の脇を流れている小川は水かさが増し、濁流になっています。
12:45 西吾野駅に着きました。雨具の中も汗でびっしょりです。登山シャツもズボンも濡れています。登山靴の中も雨が入っています。着替えを持ってこなかったので、このまま着て乾かすしかありません。でも、寒くはありません。
13:02 飯能行きで帰宅

今日は帰る頃に雨に降られるかもしれないと思って、参加しました。あのタイミングで、下山を決めてくれて良かったです。本当にずぶ濡れになるところでした。
日帰りハイキングで、目的地へ着けず、帰ってきたのは初めてですが、納得です。