新緑と芝桜の丘の羊山公園

2022年4月23日(土)晴れ
ハイキングに一番良い季節です。冬の2月に日向山を登るので、この駅に下りました。春になり、良いお天気なのですが、武甲山は霞が掛かってすっきりと見えません。
今日のコースは、西武秩父線横瀬駅→思索の森→芝桜の丘→羊山公園→牧水の滝→西武秩父駅 歩程3時間、総勢34名、横瀬駅10時集合です。
10:05 西武秩父線横瀬駅を出発西武線のガードをくぐり、宇根地区に出ます。新緑の中に白壁土蔵がある歴史を感じさせる秩父ですが、何かざわめきも感じます。「芝桜の丘」への多国言語で書かれた看板が、コロナ自粛の無いゴールデンウイーク到来を告げています。思索の森に入りました。
新緑の中を歩きます。新緑の萌黄色が見られるのも束の間です。12:15 「芝桜の丘」着、宇根口から入りました。すでに行楽客が多く見えます。「芝桜の丘」が見渡せる丘から、西武秩父駅からの中央口方向です。
手前の芝桜はまだ蕾でした。ゴールデンウイークには満開になっているでしょう。中央口近くから武甲山をバックに「芝桜の丘」を一望、白い芝桜がハート型に植えられているのが良く分かります。13:15 中央口から牧水の滝へ向かいます。
13:40 牧水の滝で小休憩。西武秩父駅に向かいました。
13:55 西武秩父駅近くで解散
14:07 飯能行きで帰宅

カテゴリー: 埼玉県, 秩父 パーマリンク