奥武蔵の紅葉と子ノ権現

2022年11月26日(土)曇り
奥武蔵は紅葉する落葉樹が少ないのですが、歩きなれた今年3回目の子の権現に参加することにしていました。前日の天気予報が関東地方は雨となっていたのですが、秩父地方は曇りだったので催行されることを信じて、朝、集合場所に向かいました。
今日のコースは、西武秩父線西吾野駅→小床橋→子ノ権現→東郷公園→西武線吾野駅 歩程3時間30分 総勢14名です。天気予報が雨のせいでしょう、参加者がいつもよりだいぶ少ないです。
9:35 ストレッチをして出発
この辺りは、朝、雨が降ったようです。地面が濡れています。木々も寒々とした晩秋の雰囲気です。国道299を小床橋へ向かいます。高麗川に鹿がいました。初めて野生の鹿を見ました。子の権現へ小床橋を渡ります。無人販売でゆずが一袋百円で売っていました。重くなると言いながらも何人かが買っていました。登山道に入ります。予定していたコースが歩けないようです。林道に出ました。「子の権現」門前の紅葉です12:20 本堂へは昼食後に行くことにし、昼食休憩になりました。
13:00 奥武蔵の古刹「子の権現」へ参拝に向かいます。山歩きをする私たちにとってなじみの「足腰守護の仏様」大鱗山雲洞院天龍寺です。
大わらじの前で集合写真を撮りました。今日の参加者ほぼ全員が集まっています。奥武蔵の山々、今日はハイカーが少なく静かに感じます。「林道 子の山線」を下り、浅見茶屋、東郷公園、吾野駅へ。林道から「関東ふれあいの道」を下ります。
いつもは大勢のハイカーでにぎわっている浅見茶屋が、臨時休業をしていました。東郷公園へ下っていきます。東郷公園は紅葉が真っ盛りです。15:30 吾野駅着
15:36  飯能行きで帰宅

 

カテゴリー: 埼玉県, 奥武蔵 パーマリンク