涼を求めて小仏城山へ

2022年8月14日(日)晴れ
昨日は関東地方を台風8号が通過し、今朝、電車が通常通り動くか心配しましたが大丈夫でした。
ハイキングの会で8月に城山を目指すのは、城山で大きなかき氷で涼をとることです。今日のコースは、高尾駅北口=日影バス停→城山北東尾根→城山→展望台→高尾山→いろはの森コース→日影バス停=高尾駅北口 日影バス停~日影バス停に戻ってきます 集合は高尾駅北口8時32分発のバス 歩程約4時間、総勢36名です。
日影沢バス停から日影林道に入るところで、受付をしました。
9:00 リーダーの挨拶の後、出発。
城山への北東尾根を登るには、日影沢を渡らなければなりません。台風8号の影響で沢が増水しているのではと心配しましたが、いつもより水量は多かったのですが、サポートをしてくれたので、靴を脱がなくても渡れました。急登が終わって休憩、皆さん何度も歩いているコースなので余裕があります。私もこのコースを何度も歩いていますが、「日影乗鞍621m」の標識は初めて見ました。上の方にあるので教えてもらわなければ気が付きません。昭文社の地図でも「道標がないバリエーションルート」の破線上に「621・」としか書いてありません。10:45 城山着、早いですが昼食休憩です。
城山は相変わらず混んでいます。大きなかき氷を食べている人もいます。いつもより長い昼食休憩ですので、早々と集まって出発を待ちます。11:30 午後の出発
高尾山は、都心に近く季節感がある山です。もう秋の気配を感じます。高尾山山頂ともみじ台の鞍部で小休憩。山頂への階段を上る人と、巻き道を行く人に分かれ、トイレのところで合流しました。13:05 1号路の分岐から、いろはの森を下山しました。
13:45 日影キャンプ場入口で解散
14:03 日影バス停より高尾駅行きで帰宅

旧甲州街道にある小下沢橋(こげさわばし)から見える小下沢の流れは、小さくても見ているだけで涼しくなりました。小下沢は小下沢橋をくぐって南浅川に合流します。