奥武蔵 橋本山~ユガテ~深沢山~愛宕山

2024年5月12日(日)晴れ/曇り
大型連休が終わったのに、西武池袋線東吾野駅前は、私達東京ハイキング以外のハイカーも、多く集まっていました。5月はハイキングには最適なシーズンです。新緑の中を暑くもなく、寒くもない、風が心地よく、気持ち良く歩くことができます。

集合は、西武池袋線東吾野駅8時50分です。コースは、東吾野駅→吾那神社→橋本山(321m)→ユガテ(290m)→西大峰(390m)→沢山峠→深沢山(350m)→水晶山(260m)→愛宕山(250m)→武蔵横手駅 歩程3時間30分 総勢49名です。
天気予報では夜から雨が降り出すとなっています。朝は晴れています。
9:10 リーダー挨拶、ストレッチの後出発。人数が多いので、2班で歩くことになりました。私は2班で、後ろを歩いています。長い列です。

9:23 吾那神社着

神社のわきを登ります。

橋本山見晴台に出ました。武甲山が見えます。

10:25 橋本山(321m)着。

10:45 ユガテ(290m)着、昼食休憩です。

ベンチに座って昼食です。いつもの仲間も一緒です。

11:30 午後の出発、

奥武蔵は杉林の中を歩くことが多く、同じような林が続きます。今日のコースは、いくつもの山が続く林の中です。同じ植生が続いていると思っていた奥武蔵も、注意して足元を見ると、場所によって少し違っていました。

ユガテには柑橘系の白い花が咲いていました。柚子じゃないかと友人が言っていました。

竹林では、四月下旬に物見山を歩いた時には、小さく頭を出していた筍(竹の子)が、こんなに大きくなっていました。

一面新緑のシダに覆われた斜面の中を一列に登ります。この辺りはシダが多いです。

11:53 杉林を抜けて  11:58 また林の中へ。

12:20 「↼西大峰・深沢山・愛宕山」と「←ユガテ 北向地蔵→」の分岐

12:30 西大峰(390m)  12:45 ここが、沢山峠

13:10 深沢山(350m)   13:39 水晶山(266m)

今日最後の山、愛宕山です。

14:00  愛宕山(250m)着。最後の休憩。  富士山が見えるらしいですよ。

スカイツリーも見えるらしい。 武甲山は見えました

14:15 武蔵横手駅へ下ります。山菜のワラビを採っています。

長念寺着、もう武蔵横手駅は近いです。