紅葉狩りの 天覧山~太郎坊山

2021年11月21日(日)曇り
紅葉も終わりに近づいています。紅葉を見るために、飯能の低山を巡る山行に参加しました。あいにくの曇り空です。集合は飯能駅9時37分着の電車です。
今日のコースは、西武池袋線飯能駅→能仁寺→天覧山(197m)→多峯主山(270.7m)→飯能西武の森→太郎坊山(201m)→飯能駅 歩程約3時間 総勢42名です。人数が多いので、2班に分かれて歩きます。
9:45 駅近くの公園でリーダーの挨拶、ストレッチをして出発です。中央公園で、小休憩。能仁寺へ向かいます。
能仁寺の境内は赤いもみじがまだ残っていました。
お寺に紅葉が合います。10:55 天覧山着、今日は展望が利きません。小休憩です。多峯主山へ向かいます。天覧山からの下山道はもみじがきれいでした。11:50 多峯主山着、2班の集合写真を撮りました。
山頂は相変わらず混んでいました。子供たちのグループが幾組来ていました。すぐに、武蔵台に向かいます。
12:10 武蔵台着 昼食休憩12:45 午後の出発13:02 西武の森13:25 太郎坊山着。木に付いている山の名前を書いたプレートが分からず、やっと見つけました。13:50 天覧山登山口で解散
駅に向かう途中に、色鮮やかな紅葉が一本ありました。14:32 準急池袋行きで帰宅

ハイキングの会の山行はリーダーに付いて歩くので、道を覚えていないことが多く、何度も歩いている道もちょっと外れてしまったら道が分からなくなります。鮮やかな紅葉の写真を撮っていて、いつもの道を逸れてしまい、諏訪八幡神社に入ってしまいました。初めて入ったので、駅への方向が分からなくなり、ちょうど居合わせた地元の方に、駅までの道を教えてもらいました。