高尾山 6号路~山頂~4号路~蛇滝

2025年8月31日(日)晴れ
8月も今日で終わりですが、まだまだ酷暑が続いています。熱中症が怖くて、日なたを歩くことはできません。高尾山ならまだ木陰を歩くことができます。
私達は今週も、高尾山を歩きます。酷暑が終わるまで、高尾山を歩くことにしています。地図を見ていたら、あまり歩いていないコースがあります。
7:10 京王線高尾山口駅に集合、出発。
暑さを逃れて、この時間に高尾山を歩いているハイカーもいるように思います。単独で歩いている方が列をなして6号路に向かっていきます。私達も暑いので、沢に沿って歩ける6号路を行くことにしました。
6号路のベンチのある所で水休憩を取りながら、登って行きます。
8:35 稲荷山コース・高尾林道分岐着、7月13日の同じ時刻の太陽の高さが違って、木漏れ日ができています。確実に季節は秋に向かっています。

9:13 高尾山頂着。富士山は見えません。

ハイカーはそれほど多くありません。日差しが強く、暑いです。

横浜ランドマークタワー方向ですが霞んでいます。

山頂でしばらく休憩にしました。
9:50 今日も、4号路、吊り橋へ下ることにしました。
途中に蛇滝口方向を示す案内板があったので、そちらに行くことにしました。
10:34 蛇滝遊歩道とケーブル駅への分岐。一緒の友人は蛇滝遊歩道は初めてでした。私はハイキングの会で歩いています。蛇滝口バス停まで約1時間です。

山道を下ります。途中、独りのハイカーとすれ違い、2人組に追い越されました。人が少ないです。
11:00 福王稲荷大明神。

蛇滝で水行の音が聞こえていました。指導者の声、水行で唱えている経文の声が聞こえていました。邪魔をしないように静かにその場を離れました。

11:15 千代田稲荷神社前

11:18 旧甲州街道に出ました。直射日光がまぶしく、暑い!

11:25 蛇滝口バス停着
11:26 蛇滝口バス停よりJR高尾駅北口へ
11:40 JR高尾駅北口着。
高尾駅前で、涼んでから帰宅しました。

 

==============================================================

カテゴリー: 東京都, 高尾 パーマリンク