猛暑を逃れて高尾山

2024年7月28日(日)晴れ、猛暑
いつもハイキングに一緒に参加するの友人と、しばらくぶりで京王線高尾山口駅で会うことにしました。待ち合わせは9時半、城山にかき氷を食べに行こうという口実です。たまたま電話をもらった友人も来ることになり、三人でこの暑さを少しでも逃れたいということで、高尾山で会うことになりました。
高尾山口駅の改札口で、往復ケーブルカーを使うことがすぐに決まりました。どのコースを歩くかは、ケーブルカーを降りてから考えることにしました。暑いからでしょうか、高尾山もいつもより人が少ないようです。
ケーブルカー駅も空いています。

久しぶりのケーブルカーの乗車です。一番前に乗りました。
9:52 浄心門の脇に道があります。あの道を歩いたことがないから、行ってみようということになりました。

9:55 「林野庁殉職者慰霊碑」がありました。昭和37年11月に建立されたそうです。この慰霊碑は初めて知りました。

権現茶屋にでました。

高尾山薬王院

再び薬王院の中を通らずに行くことにしました。人がもっと少なくなりました。

5号路へ入ります。

11:18 もみじ台の巻道から一丁平へ出ました。ここも人が少ないです。

いつもはテーブルにハイカーが休憩しているのに、今日は空いています。日差しが強いので日影を探すと、東屋がありました。誰もいません。ここでお昼にしました。
乾杯は、熱い煎茶です。暑い夏でも、熱い煎茶がおいしい!

予定では城山でかき氷を食べることにしていましたが、暑いので早く下山し、反省会を楽しむことにしました。
12:15 高尾山縦走コースを下山開始

ヤマユリが登山道の脇に咲いています。すでに盛りが過ぎているようで、多くは見ませんでした。

13:45 ケーブルカーで下山。

反省会を、高尾山口駅近くのPIZZA屋さんで楽しんで帰りました。

夏の初めの異常高温の暑さに、バテてしまいました。そのため、ハイキングの会の山行にも参加することができませんでした。やっと、暑さに少し慣れ、体力が戻ってきました。そんな時に友人が誘ってくれたので、高尾山へ来ました。
高尾山は楽しみ方をいかようにもできます。ケーブルカーを使えば手軽に山頂まで行けます。また、高尾山から陣馬山まで縦走することもできます。何度か高尾山に来ていますが、まだ歩いていない道があります。高尾山は、都心から近く、いつもハイキングを楽しめる山です。