コースを決めずに高尾山

2024年9月15日(日)晴れ、猛暑
今日は、8月の陣馬山で一緒だった友人と二人です。陣馬山では、暑さのためにびどい目に遭いました。そのため、今朝はなるべく早い時間に集合することにしました。集合時間は7:00~7:30というあいまいな時間で約束しましたが、二人とも京王線高尾山口駅7:04着の電車で来ました。高尾山のどこを歩くかは決めていません。高尾山を歩くとだけを決めています。
最近は、日の出が遅くなっています。今日の東京の日の出は、5時24分です。私が家を出た5時前も、日の出前で暗かったです。
7:14の京王線高尾山口駅です。まだ日が当たっていません。すでに多くのハイカーが集まっています。

徐々に日が当たってきました。

7:15 出発、とりあえず6号路を行くことにしました。この時間は、少人数のグループが多いようで、家族連れは見かけませんでした

7:40 琵琶滝から、人が多い6号路から病院道コースに入ることにしました。

6号路と違ってハイカーが少なくなり、道は険しくなりました。
7:53 石仏広場に出ました。石仏広場から見たこれから行く登山道です。しばらく険しい道が続きます。朝早いのもあって、一人や少人数のハイカーが多いようです。

8:30 琵琶滝分岐を2号路へ入ります。友人は初めてこの道に入ると言っていました。高尾山に詳しい友人でも、初めての道がありました。私は東京ハイキングで歩いています。

なだらかな歩きやすい道が続きます。
9:13 欄干橋を渡ります。富士道(裏道)に出る階段です。高尾山山頂が近くなりました。

9:58 高尾山山頂着。家族連れやグループが多くなりました。ずっと日影の道を歩いてきたので山頂は日差しが強く、暑いです。本来なら昼食休憩なのですが、まだ10時前です。休憩をこまめに取って、おやつを食べたりしてきたので、おなかが空いていません。しばらく頂上の日陰に座って、頂上の様子を眺めて休憩です。
今日は富士山が見えませんでした。空気が澄んでいる秋を感じさせます。これからどうしようかと話して、十分に歩いた感じがするので城山へ行かず、日影林道へ下ることにしました。
10:30
 下山開始、逆沢作業道を下ることにしました。
下っている途中、男性が「ここは静かですよね」と言って追い越していきました。山頂の賑わいとは別世界、ずっと二人だけでした。
11:10 日影林道に出ました。これから登る人もいます。

11:49 日景バス停着。11:46発のバスが行った後でした。次のバスは12:43です。12時台はこれ1本だけでした。日差しが強いので、ここでバスを待つより歩くことにしました。
11:55 釣り堀の近くに珈琲店がありました。

「コーヒー飲んでいく?」迷わず「うん、寄って行こう」と話が決まりました。
高尾山へ来て初めての本格コーヒー休憩です。コーヒーとケーキで、バス時間までゆっくり休憩しました。
12:44 裏高尾バス停より、JR高尾駅北口行きバスに乗車
高尾駅南口近くのサイゼリアで、来年の山行のことなどを話しながら反省会をしました。