高尾山 秋の花を訪ねて

2024年10月13日(日)晴れ
高尾山は多くの花を見ることができます。10月に入り少し涼しくなったので、東京ハイキング“高尾山 花シリーズ”として、高尾山を歩いていらっしゃるリーダーの山行に、友人達と参加しました。
今日のコースは、JR相模湖駅(バス)=大垂水→水の橋登山口→森林ふれあい館→大平林道→五差路→一丁平→城山→小仏峠→小仏バス停(バス)=→JR高尾駅 歩程3時間20分 総勢34名です。
3連休2日目、JR相模湖駅8時39分発の八王子駅北口行きのバスは、ハイカーで満員です。そして、大垂水バス停で全員が降りたようです。それぞれが高尾山の学習の歩道、南高尾山稜などへ散っていきました。私達は水の橋登山口へ向かいました。8:55 大垂水バス停から、私達は路肩を登山口に向かいました。
路傍のススキが秋を感じさせます。

9:10 水の橋登山口着。「林道陥没のため車両通行止め」とあります。

門を入ると道標がありました。

9:15 リーダーからコースの説明がありました。

9:25 森林ふれあい館 ロープが張ってあり、中へは入れません。

9:35 大平林道高尾林道分岐

アザミに蝶        ヤマハッカ

五差路、大平林道大垂水分岐へ向かいます

10:20 五差路着。大平林道・学習の歩道・大垂水への分岐です。

10:34 高尾-陣馬縦走コースへ向かって、防火帯歩道を登ります。

ここはシモバシラが多く見られます

カシワバハグマ  ツリフネソウ    ?

高尾-陣馬縦走コースを城山へ向かいます。登山道の周囲の植物がうっそうと茂っているのを見て、私が「高尾が荒れたように思う」と話すと、そばにいた高尾山を良く知る先輩が「植生保護とあるでしょ。そのために刈ることをしなのよ」と教えてくれました。なるほどと納得しました。

11:45 城山着。相変わらず多くのハイカーで混んでいます。私達も昼食休憩です。

12:30 午後の出発、小仏峠へ
13:10 小仏峠着

13:20 小仏バス停へ下山開始

14:10 小仏バス停着
14:20 JR高尾駅行きバスで帰宅

高尾山には登山道が沢山あります。でも、いつの間にか、同じ道を歩いてしまっています。大垂水バス停を下車すると、南高尾山稜や学習の歩道を歩くことが多かったので、今日の登山口は初めてでした。
地図を持って、GPSを見ながら歩いているのですから、もっと初めての道を歩いたら、また新しい発見があるかも知れません。