紅葉前の日光 戦場ヶ原~竜頭の滝

2024年9月29日(日)日光市内:雨/曇り、戦場ヶ原:曇り
日光へ行ったことがないという友人と、紅葉前の草紅葉を楽しみに”戦場ヶ原”へ行くことにしました。予定のコースは、東武日光駅(バス)=湯元温泉→湯滝→泉門池→青木橋→赤沼分岐→しゃくなげ橋→竜頭の橋→竜頭の滝(バス)=東武日光駅 歩程約3時間です。8時18分に東武日光に着く電車で行くことにしたのですが、仲間の1人が予定の電車に乗り遅れてしまい、2時間遅れて10時07分に東武日光駅に着くことになりました。
先に私達2人が東武日光駅に着いた時には、日光市内は雨が降っていました。まだ観光客は少ないようです。

私のカメラの電池が無くなり、予備の電池を入れ替えても動きません。今日はスマホで写真を撮ることにしました。
遅れた友人が来るまで、歩いて”神橋”まで行ってみました。雨が強くなってきました。

”東照宮”を見るには、時間が足りません。駅に引き返し、友人を待つことにしました。
10:10 3人揃ったところで、コースを湯元温泉には行かず、赤沼から竜頭の滝へ行くことになりました。
10:43 湯元温泉行きのバスに乗車
12:00 三本松バス停で下車、日光市内は雨が降っていましたが、ここは地面が乾いています。戦場ヶ原は雨が降らなかったようです。
2時間遅れなので、三本松展望台で戦場ヶ原を眺め、赤沼まで道路を歩くことにしました。
三本松のレストハウスです。後ろの男体山は山頂が見えませんが、雲がとれつつありました。

三本松展望台よりの戦場ヶ原です。展望台で写真を撮ってもらいました。少し寒いので上着を着ています。白樺が目を引きます。でも、”自然研究路”を歩かないと、戦場ヶ原らしい風景が一望できません。次回は”自然研究路”を歩きましょう。

12:33 赤沼分岐の橋を渡ると小田代原です。私達は渡らず、左の竜頭の滝へ行きます。

色付き始めたばかりの木々です。紅葉の時はきれいでしょうね。紅葉の時期に日光が混むのが分かります。

13:00 竜頭の滝上のベンチで昼食休憩。竜頭の滝は観光客が多いようです。
昼食後、竜頭之茶屋へ下りました。
14:11
竜頭の滝バス停より東武日光駅へ
市内のファミレスで反省会をしました。
17:28 普通南栗橋行きで帰宅。
特急列車の指定券は、すべて売り切れていました。そのため帰りが遅くなってしまいました。

朝からアクシデントがあって、予定を変更せざるを得なくなり、カメラが使えなくなったり、変な1日でしたが、無事帰れてよかったです。日光はやはり遠い、家に帰るのが遅くなってしまいました。でも、また日光に来たいというのが3人の感想です。