真夏の陣馬高原へ

2024年8月4日(日)晴れ、猛暑
今週は奥高尾の陣馬山を歩くことにしました。何度も歩いているコースです。メンバーは、先週と同じ3人です。集合はなるべく早いバスで行くことにしたので、JR高尾駅北口、陣馬高原下行き7:30発です。3人とも7時頃には高尾駅に着いていました。バス停にはすでにハイカーの列ができていました。
今日のコースは、JR高尾駅北口(バス)=陣馬高原下バス停→陣馬街道→陣馬山新ハイキングコース入口→陣馬山→奈良子峠→明王峠→大平小屋→与瀬神社→相模湖駅 歩程約4時間です。
バスは時間通りに陣馬高原下に着きました。
8:00 陣馬高原下バス停を出発
(写真が曇っています。カメラがザックの中で冷やされたためです)
時間が早いので、少人数のグループが多いようです。
8:23 「陣馬山新ハイキングコース」入口、登山道に入ります。
直射日光が遮られているので、涼しく感じます。タマアジサイが咲いています。ピンボケしています。急登をこまめに水休憩を取りながら登ります。
和田峠への分岐です。頂上近くまで来ました。「ホタルブクロが上を向いて咲いている、珍しい!」と友人が言っていました。

陣馬山直下、真夏の空、強い陽差しです。

10:00 山頂の白馬の前で写真を撮ってもらいました。

山頂は日影が無く、暑いので、信玄茶屋で昼食休憩を取ることにしました。

今日は霞が濃く富士山は見えませんでした。10:15 友人の手作りブルーベリージャムをクラッカーにのせて ”乾杯!”
もちろん、ノンアルコールビールです。時間が早いので、ここでゆっくりすることにしました。
11:10 午後の出発、明王峠を目指します。12:15 明王峠着。私の足が攣ってしまい、歩くのが遅くなってしまっています。ここから相模湖駅まで下りです。何度か歩いている道ですが、今日は、私の足の攣りがいつもと違い重症です。いつもは服用すると即効で効いていたのに、効きません。説明書の規定量以上を飲んだので、これ以上は飲めません。二人に迷惑をかけてゆっくり歩いていました。
13:34 大平小屋着。陣馬山周辺の道標は、英語も併記してあります。今日は外国の方と会わなかったけれど、確かに、よく外国人のハイカーに会います。
足がつらないようにゆっくり歩いているので、予定より時間が大幅に掛かってしまいました。15:00 やっと与瀬神社に着きました。15:22 JR相模湖駅に到着。
15:54 特快東京行きで帰宅

猛暑のため、汗のかき方がいつもと違います。大汗のため、ミネラル不足になってしまいまったのかも知れません。今日のこんなにひどい足の攣りは初めてです。気を付けて水分、塩分を摂るようにしていたのですが、足りなかったみたいです。二人に大迷惑をかけてしまいました。これでは、大人数の会のハイキングには参加できません。涼しくなるまで個人山行を楽しむことにします。