秋川丘陵 網代弁天山・雹留山

2021年2月28日(日)晴れ
今日も良いお天気です。絶好のハイキング日和になりそうです。集合時間は、JR武蔵五日市駅9時21分着の電車です。
コースは、JR武蔵五日市駅→高尾神社→網代城山→網代弁天山→(秋川丘陵)-雹留山→二条城址→上戸吹バス停(バス)=秋川駅又は八王子駅 歩程4時間 総勢41名です。

9:45 リーダーの挨拶のあと出発街中を高尾神社まで歩き、衣類調整の休憩。フリースをザックに入れて身軽になりました。
いきなり急登が続きます。トラロープが張ってあるところもありました。11:00 網代城山(331m)、マスクは常時付けて歩きます。11:25  弁天山(292m)着。あきる野市が見えます。弁天洞窟志貴嶋神社11:55 志貴嶋神社参道を出たところで昼食休憩
12:30 午後の出発。午後は午前のアップダウンの山道と違い、遊歩道歩きが多い道でした。
ゴルフ場に沿っても歩きます。紅梅、白梅も満開。13:10「雹留山 264m」の標識がどこにあるか分かりますか?14:00  二条城址で小休止、この辺りが城址らしいです。日向を気持ち良く下ります。14:30  住吉神社前で、解散。14:40 上戸吹バス停着。
15:03 八王子駅行きバス発
15:10 秋川駅行きバス発。

秋川駅に向かう人たちは、バスの時刻まで時間があるので、歩いて行ったらしいのです。まごまごしていた私たち3人は取り残されてしまい、バスで向かいました。でも、駅で一緒になり、同じ電車で帰宅することができました。

三浦アルプス 阿部倉山・二子山

2021年2月13日(土)晴れ
天気予報は、4月上旬の暖かさです。朝、ダウンは必要ないくらいでした。
今日は、海が近い三浦半島の山行に参加です。集合はJR横須賀線逗子駅9時30分です。コースは、JR逗子駅(バス)=長柄交差点→登山口→阿部倉山→下二子山→上二子山→北尾根→馬頭観音→分岐→京急田浦駅 歩程3時間30分、総勢23名です。

10:00 長柄交差点バス停で、リーダーの挨拶の後出発 10:25 阿部倉山への登山口。阿部倉山は個人の山なのでそうです。登り始めたら、いきなり急登でした。ここのところ比較的楽なハイキングをしてきたので、いきなりの急登はきつい。
10:42 山頂の手前に、海に向かって開けた場所がありました。山を管理している地元の方が、藪を切り開いて整備してくれているのだそうです。今日は春霞がかかりうっすらと江の島が見えていますが、富士山は見えません。おおきな楠です。この山のご神木だそうです。エネルギーをいただきました。阿部倉山(161m)山頂で、山頂を整備していた地元の方です。11:23 阿部倉山を下り、急登を登って、”下二子山(206m)”着。「二子山頂上」の標識を見逃しそうです。11:45 もう一つの山頂”上二子山(208m)”着、昼食休憩。山頂の標識を探しましたが、見つかりませんでした。三角点がありました。展望台から横須賀、横浜が一望できました。12:20 午後の出発。午前の急登の道と違い、なだらかな歩きやすい道がずっと続きました。
13:00 馬頭観音着。午後は、午前と違ってこんな感じのなだらかな下りでした。一緒に歩いていた友人は「今年初めて山を歩いたので、午前はきつかった」と話していました。三浦アルプスは、住宅街からすぐに山道が始まっているところがあります。今回も、突然山道が終わり、住宅街に出ました。帰宅の駅へは京急田浦駅とJR田浦駅に向かう人に分かれるので、ここで解散となりました。
14:28 京浜急行田浦駅より品川行きで帰宅。

今日の参加者は、団体でも歩きやすい人数でした。それでも私は前から3~4番目を歩いていたので、途中で立ち止まることができず、登っている、歩いている全体の写真を撮れませんでした。

春の陽気の羽村・浅間岳

2021年2月7日(日)晴れ
今日までの新型ウイルスの緊急事態宣言も、延長されるようです。ハイキングの会の皆さんも、しっかりマスクを付けて、JR青梅線羽村駅に集まりました。
今日のコースは、JR青梅線羽村駅→禅林寺→羽村堰下橋→郷土博物館→長屋門→(羽村草花コース)→羽村神社→浅間岳→朝日山妙見堂→羽村駅 歩程2時間30分、41名の参加です(羽村草花コースは大澄山までですが、途中まで歩きます)。
11:00 リーダーの挨拶後、出発。羽村堰へ向かいます。11:20 禅林寺。『大菩薩峠』の作者中里介山のお墓があります。11:30 羽村堰。 承応2(1653)年、羽村取水堰から江戸まで玉川上水が造られました。玉川上水開削の功労者である玉川兄弟の像も立っています。
羽村堰には200本の桜があります。桜のシーズンには大勢の人でにぎわうのでしょう。
今日は暖かく、防寒着はすでにザックの中です。玉川上水はここから始まります。多摩川に架かる羽村堰下橋を渡り、羽村市郷土博物館へ。
11:45 羽村市郷土博物館、手指の消毒、検温を受け「皆さん、お元気ですね」と言われて入館しました。羽村市郷土博物館を見学後、八王子から移築された旧田中家長屋門の前を通り、「羽村草花コース」へ入ります。41人の長い列です。羽村神社、12時を過ぎているのでお腹がすいてきています。羽村市が一望できます。すぐに浅間岳山頂でした。12:35 浅間岳(223m)着。山頂にあるベンチに並んで座って、昼食休憩。
左の家族連れは地元の方でしょうか、愛犬も一緒でした。13:00 午後の出発。立川国際CCのフェンスに沿って歩きます。朝日山妙見堂へ登らない人たちは、道路を下る巻き道を歩き、登った私たちと合流します。13:40 朝日山妙見堂、お堂は無く、土台だけがありました。再び多摩川の羽村堰下橋を渡り、公園で小休止後羽村駅へ向かいました。