蜜柑の花 葉原峠-小林みかん山

2021年5月30日(日)晴れ
今日は、5月2日に行く予定だった「葉原峠→風布みかんの里」でした。目的は蜜柑の花を見ることです。メンバーは弥次喜多の2人です。このコースはハイキングの会で、ミカン狩りのシーズンに催行されていましたが、私は参加していないので、今日が初めてです。

9:48 秩父鉄道野上駅着蝋梅の季節でもなく、桜の季節でもないので、野上駅に下車したハイカーは少なく、数組でした。私たち以外のハイカーは、宝登山の方へ向かっていきました。
9:55 身支度をし、最後に出発
私たちは、宝登山とは逆方向の秩父鉄道の線路を渡ります。
荒川に架かる高砂橋から、長瀞のライン下りの舟が見えました。この辺りは「埼玉県立長瀞玉淀自然公園 長瀞特別地域」です。人通りの少ない道を寄居方向へ歩いていくと、「岩根山徒歩入口」の案内がありました。「林道 葉原線」に出ました。これから車がほとんど通らない車道を、二人で歩きました。山の中の車道、樹木に囲まれ、視界が遮断されてしまっています。下界の風景も見えない、車も人も通らないここを一人で歩くのは、心細いだろうと思いました。
11:10 岩根神社前を通過、車道を登ってきたので、ちょっと疲れていましたので、神社まで登らず、ここから手を合わせることにしました。岩根神社・つつじ園は、躑躅のシーズンには躑躅のトンネルができるところですが、ホームページよると、「岩根山つつじ園は、諸般の事情により閉園致しました。」となっていました。
長瀞の街が見えます。車道を登っていくと、道路に直角に案内板がありました。「風布・小林みかん山」道路の反対側の林の中に、踏み跡の道がありました。11:40 林の中の道を抜けたとこが葉原峠でした。歩いてきた道は車道をカットする近道でした。再び車道を歩いて行くと、ガードレールの開いたところに「小林みかん山を経て波久礼駅」とあったので、そちらへ行くことにコースを変更することにしました。歩きながら「♩♬ みーかんーのはーなが・・」とつい歌ってしまいます。林を抜けたところに、みかん山への小道がありました。
12:00 道端に腰掛けるのにちょうど良い石を見付け、そこで30分の昼食休憩にしました。
みかん山に出ました。今日の目的の蜜柑の花が見えます。これが蜜柑の花です。初めて見ました。今日一緒に来られなかった若い友人にも写真を送りました。みかん山です。みかん狩りのシーズンには多くの人で賑わうのでしょうね。大きなミカン園の家です。収穫されていない蜜柑が残っている木には、大きな熟れすぎたミカンと、小さな白いミカンの花が密集しています。

小さな実になった青い蜜柑も、みつけました。波久礼側の入口に東屋がありました。ベンチに座って、周りを眺め、鳥の声を聞いて、深呼吸をしていると、ゆっくり時間が流れ、気持ちが休まります。もう、波久礼駅へ下るだけです。14:20 秩父鉄道 波久礼駅着、すぐに電車が来ました。14:24 羽生行きで帰宅

みかん狩りのシーズンでもないのに、みかん山へ蜜柑の花を見に行くような企画を立てたりするのが、私たちの風変りなところです。でも、静かな、自然の風が吹くところにたたずみ、同じように安らぎを感じることができるので、心地よいのです。

野上駅近くの民家にあったザクロの花です。珍しいので載せました。

古里駅~日の出山~日向和田駅

2021年5月23日(日)晴れ/曇り
東京ハイキングの山行に、私は通常 [一般向レベル3] のコースに参加しています。でも、今日は [一般向強レベル4] のコースに参加します。距離が長いのですが、午前中の大塚山までの登りを、バテずに歩ければ完歩できるからと、個人山行でも一緒に歩いている友人2人を誘って、参加しました。
大塚山から古里駅のコースは、いつもは御岳山・日の出山からの下る道です。日向和田駅も日の出山から下る道で、両方とも何度か歩いています。
今日のコースは、JR青梅線古里駅→大塚山(920.3m)→日の出山(902.0m)→竜の髭(768m)→高峰(755m)→梅木峠→要害山(660m)→三室山(646.7m)→梅の公園→JR日向和田駅 歩程6時間 総勢28名です。

8:55 古里駅着の電車が集合時間です
9:15 リーダーの挨拶、準備運動後出発

5月の奥多摩の山々の新緑がまぶしい!

深い谷を流れる多摩川、万世橋より古里駅から万世橋を渡り、登山口へ向かいます。9:25 御岳山登山口着、ストックを出します。

大塚山までは登りが続きます。

朝まで雨が降っていたのでしょう。杉木立も、葉も、登山道も濡れています。

リーダーが密にならないように歩いているので、ばらけてきました。
私たち3人は、ちょうど中ごろに取り残された格好で、まるで個人山行の様です。

尾根に出ました。少し登りが楽になってきました。ツツジが鮮やかです。

11:30 大塚山着。先頭グループはすでに昼食休憩をとっていました。

12:00 午後の出発。午後のコースは、歩きやすい穏やかなアップ、ダウンが続く道です。午後は先頭グループに付いて行くつもりです。

御岳ビジターセンターの横を通り、御岳の宿坊街を通過してしきます。
何度も歩いている日の出山への道

13:10 日の出山(902.0m)着。小休憩です。
日の出山は毎年必ず来ているのに、去年はコロナで来られませんでした。標柱が色あせたように感じます。

どんより曇り空、富士山も見えません。

日が差してきました。これからいくつかのピークを越えていきます。

13;43 竜の髭(768m)

ギンラン

14:10 高峰(755m)

14:40 要害山(660m)

15:00 三室山(646.7m)

16:00 一般道に出たところで解散
16:30 JR青梅線日向和田駅着
16:32 青梅行きで帰宅

生田緑地ばら苑

2021年5月16日(日)曇り|小雨|曇り
梅雨のような空模様です。今日の東京ハイキングの集合は、向ヶ丘遊園駅南改札口9時30分です。
会報のコースを、逆にしバラ苑を最初に、たっぷりバラを楽しむ時間をとってくれたコースに、リーダーが変更してくれました。コースは、小田急線向ヶ丘遊園駅→バラ苑→中央広場→奥の池→メタセコイアの林―岡本太郎美術館 母の塔→ほたるの里→枡形山広場 展望台→長者穴横穴古墳群→向ケ丘遊園駅 総勢50名です。人数が多いので、2班に分かれることになりました。
ばら苑までの沿道もバラであふれています。10:10 生田緑地ばら苑は、春と秋の2回公開されています。この春は5月6日から5月23日までです。
検温、手指の消毒をして苑内に入りました。小雨が降ってきました。たくさんの薔薇にどう撮ったらよいのやら、とりあえず薔薇を楽しむことにしました。
薔薇を並べてみました。名前を記した名札の写真を撮ってきませんでしたので、名前は分かりません。

すっかり薔薇に酔ってしまったようです。

11:20 中央広場で30分の昼食休憩
11:55 奥の池メタセコイアの林
12:00 岡本太郎美術館                母の塔

ほたるの里へ

12:30 枡形山広場 エレベーターのある展望台展望台からは曇天ではっきり見えませんが、スカイツリーがわかりました。横浜方面と思うのですが。13:10 長者穴横穴墓群入口で解散

長者穴横穴墓群を草に覆われていたこともあって、素通りしてしまいました。ネットで調べていたのに、撮り落としです。戻ろうかと思ったのですが、もう、ばら苑を後にした時点で、今日の写真を撮る気持ちが折れていました。