日光街道沿線 No.20 新田宿(栃木県小山市羽川)

羽川への道は思いがけない道でした
2006年11月10日号
撮影日: 2006年10月21日、28日  フィルム:NEOPAN400 PRESTO   スキャナ:EPSON GT-9800
  小山市喜沢地区の喜沢東の交差点が、旧日光(奥州)街道への分かり難い分岐点です。広い道路は県道、程なく国道4号線、いまの日光街道と合流します。脇の路地に入ってゆくような細い道が旧日光街道でした。旧日光街道も羽川あたりで国道4号線と合流します。でも、この道が旧道なのかどうなのかが確信がもてず、交番で道をたずねて確認しました。
space
  これが旧日光街道です。宿場から宿場への間は人家も無く、本来は、このような車1台が通るといっぱいになってしまうような狭い道なのかもしれません。地元の方はこの道が旧道と分かっているのかなと思ってしまうほどの道でした。
space
 もうすっかり稲刈りが終わっ田んぼの隣に、冬野菜のねぎが青々と実っていました。
space space space
 

 羽川はほとんど宿場の雰囲気は残っていません。人家も新しいものがほとんです。都内と違うことは一軒あたりの敷地が広いことです。そんななかで見つけた土蔵が歴史を感じさせます。

space space space

日本橋/ 日本橋横山町/ 浅草橋/ 浅草寺/ 南千住/ 千住大橋/ 北千住/ 草加/ 松原団地/ 越谷/ 春日部/
杉戸/ 幸手/ 栗橋/中田/ 古河/ 野木/ 間々田/ 小山 / 新田/ 小金井 /石橋/ 雀宮/ 宇都宮/ 追分〜徳次郎/
徳次郎〜大沢/ 日光杉並木/ 今市〜鉢石/ 鉢石/
topへ戻る


Copyright (C) Galleryカメラ片手に All Rights Reserved.