日光街道沿線 No.15 中田(茨城県古河市)

宿場の名残がすっかりなくなった宿
2006年6月 10日号
撮影日: 2006年5月20日  フィルム:NEOPAN400 PRESTO   スキャナ:COOLSCAN II
埼玉県と茨城県の県境  中田は栗橋から利根川を渡ったところにあります。利根川が埼玉県と茨城県の県境になっています。
 橋の上から見る利根川は穏やかに広い河川敷を持った川です。この川が大洪水を起こすのかと信じられないくらいです。
space
 利根川橋を渡って、左に堤防沿い道を行くとすぐのカーブの見落としてしまいそうなところに、中田宿の関所跡の説明板があります。ここは茨城県古河市、自治体によってこの案内板の形態も違っています。この案内板にはここの川の部分は房川といい、房川渡中田関所が設けられたが、対岸の栗橋移されたことなどが書かれています。 中田宿の関所跡の説明板
space
防風植樹のある家  広い道路に面してあった防風植樹のある家。
 このあたりは大正、昭和と利根川の改修工事のために、歴史を感じさせるものは残っていないようです。関所跡も本来は利根川河川敷にありました。
 利根川の対岸の栗橋町にしても、このあたりはいかに利根川の洪水と戦ってきたかがわかります。
space space space
 

利根川の堤防からの中田宿。町並みが大きく変わり、まるで新興住宅街のような雰囲気です。

利根川の堤防からの中田宿
space space space

日本橋/ 日本橋横山町/ 浅草橋/ 浅草寺/ 南千住/ 千住大橋/ 北千住/ 草加/ 松原団地/ 越谷/ 春日部/
杉戸/ 幸手 /栗橋/ 中田/ 古河/ 野木/ 間々田/ 小山/ 新田/ 小金井/ 石橋/ 雀宮/ 宇都宮/ 追分〜徳次郎/
徳次郎〜大沢/ 日光杉並木/ 今市〜鉢石/ 鉢石/
topへ戻る

Copyright (C) Galleryカメラ片手に All Rights Reserved.