日光街道沿線 No.7北千住(東京)

人の触れ合いを感じる街
2005年10月10日号
撮影日: 2005年4月10日,10月1日  フィルム:NEOPAN400 PRESTO   スキャナ:COOLSCAN II

北千住やっちゃ場北詰看板

 「東京都中央卸売市場 足立市場」あたりは、江戸時代やっちゃ場がありました。いま、市場近くの家々には昔の屋号を示した看板を掲げて、千住宿の名残を楽しませてくれています。現在、その看板の商売を生業としている家ばかりではありませんが、かつてのに賑わいを感じさせてくれます。

space

 10月1日は、商店街で大道芸人の催しものをやっていました。そこかしこで人だかりが出来て、目の前で繰り広げられる芸を楽しんでいました。

北千住 大道芸人パフォーマンス
space
北千住 横山家

  千住の商店街にあって、横山家は古い商家であることが、たたずまいを見ただけで分かります。家には、彰義隊が残した刀傷が今でも残っています。

space space space

 千住の端は、荒川です。この荒川放水路は、近年に出来たもので、昔は荒川がここを流れていなかったので、近在の野菜などが千住から江戸へ運ばれていったのだそうです。いまは、広い河川敷で、思い思いに休日を楽しむ人たちがたくさんいました。 

荒川河川敷
space space space

日本橋/ 日本橋横山町/ 浅草橋/ 浅草寺/ 南千住/ 千住大橋 /北千住/ 草加/ 松原団地/ 越谷/ 春日部/
杉戸/ 幸手/ 栗橋/ 中田/ 古河/ 野木/ 間々田/ 小山/ 新田/ 小金井/ 石橋/ 雀宮/ 宇都宮/ 追分〜徳次郎/
徳次郎〜大沢/ 日光杉並木/ 今市〜鉢石/ 鉢石/
topへ戻る

Copyright (C) Galleryカメラ片手に All Rights Reserved.