日光街道沿線 No.3 浅草橋(東京)

見慣れた街 浅草橋
2005年6月10日号
撮影日: 2005年5月14日,6月4日  フィルム:NEOPAN400 PRESTO   スキャナ:COOLSCAN II

浅草橋付近の屋形船

 日本橋横山町、浅草橋は職場から近く、普段歩き慣れている街です。浅草見附から浅草寺まで江戸時代は何も無かったそうですが、今はビルが続いています。


 このシリーズのためにカメラを持ってこの街を眺めたとき、20数年前から、何も変わっていないような場所があったり、新たに加わった業種のお店が増えていたりと変化に気づかされました。神田川に浮かぶ屋形船は、江戸時代よりずっと続いているもののひとつです。

space

 私がこの街を知りはじめた20数年前は、浅草橋の駅を出ると、お人形を売るお店が並んで隆盛を極めていました。桃の節句、端午の節句が近づくと、お雛様、5月人形を買い求める人たちでごった返していました。いまは、少子化に伴いお人形屋さんはあまり元気がありません。

人形店
space
ビーズを買いに来ている人たち

 いつのまにか、ビーズを売るお店が増えて、女の人が熱心に目的のものを探しています。お店の中は、ビーズのパーツを探す人たちでいっぱいです。友人が言うには「ビーズを始めると、はまるわよ〜。もう、たくさん作ったわ」ということです。彼女がどれくらい作ったかは聞きそびれました。

space space space

 「浅草御蔵前書房」は、相撲関連の資料・古文書などが揃っているので知られている古書店です。浅草橋から浅草寺へ向かって歩くと、新しいビルが並ぶ町並みに、年代を感じさせる軒の低さが明らかに違う建物が、目に付きます。

御蔵前書房
space space space

日本橋/ 日本橋横山町/ 浅草橋/ 浅草寺/ 南千住/ 千住大橋/ 北千住/ 草加/ 松原団地/ 越谷/ 春日部/
杉戸/ 幸手/ 栗橋/ 中田/古河/ 間々田/ 小山/ 新田/ 小金井/ 石橋/ 雀宮/ 宇都宮/ 追分〜徳次郎/
徳次郎〜大沢/ 日光杉並木/ 今市〜鉢石/ 鉢石/
topへ戻る

Copyright (C) Galleryカメラ片手に All Rights Reserved.