日光街道沿線 No.2 日本橋横山町(東京)

日曜日の問屋街
2005年5月10日号
撮影日: 2005年4月23日  フィルム:NEOPAN400 PRESTO   スキャナ:COOLSCAN II

日本橋横山町

 横山町は繊維製品の問屋街です。日曜日で営業しているお店は少ないのですが、地方から仕入に来ている方が洋服を物色しています。

space

 ”本日は休ませていただきます”というお店です。ぴったりと閉められた建物は、人が住んでいないことを物語っています。

日本橋横山町
space
日本橋

 窓いっぱいに置かれた鉢植え。いかにも下町の風景です。「もうすぐ、あの藤の花がきれいに咲くのですよ」と奥さんが自慢げに話してくれました。カメラを向けたらご主人がいぶかしげな顔をなさったので、窓の鉢植えだけです。

space

 横山町から浅草橋の交差点を渡ると、神田川に架かる浅草橋のたもとに「浅草見附跡」の石碑があります。ここは、江戸36門の1つの浅草御門です。江戸時代には、浅草観音参りや、船で吉原へ通う人たちなどでにぎわっていました。いまは、隅田川まで船宿が川沿いに並んで、隅田川の川くだりを楽しむ遊覧船の船たまりとなっています。
(撮影:Nikon COOLPIX5000)

日本橋横山町
space

日本橋/ 日本橋横山町/ 浅草橋/ 浅草寺/ 南千住/ 千住大橋/ 北千住/ 草加/ 松原団地/ 越谷/ 春日部/
杉戸/ 幸手/ 栗橋/ 中田/ 古河/ 野木/ 間々田/ 小山/ 新田/ 小金井/ 石橋/ 雀宮/ 宇都宮/ 追分〜徳次郎/
徳次郎〜大沢/ 日光杉並木/ 今市〜鉢石/ 鉢石/
topへ戻る

Copyright (C) Galleryカメラ片手に All Rights Reserved.