大高取山 越生町

2020年5月31日(日)曇り
新型コロナウイルスの非常事態宣言が、25日に残っていた東京都、神奈川・埼玉・千葉県も解除されました。ハイキングの会は、6月から山行を再開すると案内がありましたが、中止の山行が多くなっています。アルバイトは再開のめどが立っていません。このブログも以前のように、ハイキングに行った時に書くことに戻します。
非常事態宣言が解除されても、県域を越えた移動は控えるようにという条件が付いています。埼玉県内なら行ってもよいのだろうと、バスに乗らずに、駅から歩ける越生町の大高取山へ、友人を誘って出かけることにしました。
コースは、越生駅→世界無名戦士の墓→西山高取→大高取山→桂木観音→三満山 虚空蔵尊→越生駅 歩程約3時間です。
混むであろう時間を少しでも避けて、集合を越生駅8時30分としました。友人とは、東武東上線朝霞台で合流することにしました。電車は非常事態宣言前の日曜日よりもずっと空いていました。ハイカーもちらほら見かけるくらいです。
越生駅で下車したホームに、東武の改札口ができていました。駅の待合室もなくなり、エレベーターが設置されていました。越生町のホームページに、2019年3月に東口を作り、JRと東武の改札を別々なるように、改築したと書いてありました。また、駅舎が年内に建て替えることも書いてありました。駅前で身支度をしていると、電車が着くたびに、数組のハイカーが降りてきました。越生町はハイキングの町です。
8:45 ゆっくり歩くことにして、私たちも出発しました。
越生町を囲むように山が見えます。突き出た大高取山と、白い大きな世界無名戦士の墓が山腹に見えます。

マスクを着けて歩きだしたのですが、登りになると息苦しく、周囲には誰もいません。私たちだけなので、マスクを外して歩くことにしました。
世界無名戦士の墓へ向かって緩い登りが続きます。新緑が一番きれいな季節に歩くことができなかったのですが、濃くなってきた緑の中でも、歩けることがうれしくなります。誰もいません。

途中の展望台から越生町です。9:19 世界無名戦士の墓着。家族連れがいましたが、下りていきました。
世界無名戦士の墓の横からいよいよ山道になります。まだアップダウンは少ない道です。9:54 西山高取着、1組のハイカーがいました。私たちも休憩です。歩いていると、至る所でコアジサイが咲いていました。梅雨が近いです。西山高取から大高取山までは登りが続く道です。山に来たという感じになってきたと、二人でウキウキして歩きます。
10:40 大高取山着、2組のハイカー、散歩のようないでたちの地元の人がベンチで休憩していました。先に着いていたハイカーは、さっさと出発していきました。地元の人と思われる2人は、ここから引き返していきました。
私の足がパンパンになってきました。山歩きのブランクが2ヶ月のつけが、出てきたようです。毎日歩いていたのですが、やはり山をコンスタントに歩いていないとだめです。下山するまで、筋肉疲労を起こし、つらなければよいのですが。11:35 桂木観音着、昼食休憩。ツーリングの男性2人が昼食をとっていました。あとから単独行のハイカーが2人降りてきました。曇っていましたが、東京スカイツリーも、横浜もわかりました。12:00 午後の出発、一般道を下ります。
アジサイが間もなく咲きそうです。途中に、柚子畑の間の道を行きます。真っ白な柚子の花が咲いていました。初めて見ました。冬に来た時は、柚子農家が柚子を売っていました。ユキノシタモも見付けました。小さい花です。写真は、携帯で名前を調べるためにアップにしたため、実際と印象が違います。山道が終わると、「三満山 虚空蔵尊」です。
あとは駅まで30分です。足はパンパンになっていますが、つりませんでした。一面のクローバーを見つけて喜ぶ私たちは、田舎育ちの都会の住人になったみたい。つい、懐かしくなって、はしゃいでしまいました。13:45 越生駅着。駅前でお疲れ様と、ビールで乾杯。
14:17 坂戸行きで帰宅。楽しい山歩きでした。
出会うハイカーは、単独行、もしくは少人数のグループでした。なるべく他のグループと接触しないように歩いているようでした。私たちはコロナ禍にいます。

「山を歩いていないから、筋力が落ちたことを実感させられるよ」と、友人に言われていましたが、本当に落ちていました。草加は関東平野の真ん中で、山も、丘も、街中に坂もありません。足が弱るから何とかしなければと思っていても、階段を上ったり、下りたりもできなくて、怠けてしまいました。少しずつ山を歩いて取り戻すしかありません。