金勝山~官ノ倉山

2020年3月21日(土)晴れ
東京ハイキングは、新型コロナウイルスのため、今日現在、3月末日まで山行は中止です。私もハイキングを自粛していたのですが、この頃の陽気に、東ハイの先輩を誘って、二人で出かけることにしました。私は、2ヶ月半ぶりのハイキングです。
私は新型コロナウイルスのことを考えて、人が多い池袋を避け、JR武蔵野線で北朝霞から、東武東上線朝霞台駅で急行小川町行に乗り換えるとこにしました。武蔵野線の電車は、いつもの土曜日の朝より空いていました。いつもは多くのハイカーを見かけるのですが、ほとんど見かけませんでした。東武東上線の電車もハイカーが少なく、所々の窓の上部が換気のため少し開けてありました。
コースは、東武竹沢駅➝金勝山➝南登山口➝天王池登山口➝官ノ倉山➝石尊山➝北向不動➝小川町駅 歩程約4時間 東ハイの会報に載っていたコースです。
私は、官ノ倉山へは何度か来ています。この時期、里山歩き気分も味わえる小川町の山です。9:30 東武竹沢駅出発。最初、金勝山を登らず、官ノ倉山へ向かう方向に歩いてしまいました。JR八高線の踏切を渡ってからそのことに気付き、二人でスマホを見ながら金勝山の方向を確認していると、通りがかりの人が金勝山の方向を教えてくれました。
東武竹沢駅に戻り、寄居方面に歩くと「東登山口」の道標がありました。後は、山道、間違うことはありませんでした。今回は、スマホの地図アプリに頼りながら歩くことになってしまいました。先輩と二人で地図アプリの実践、使い方の練習でした。
10:23 金勝山(263.4m)着。小川げんきプラザのプラネタリウムが見えます。

10:31 山頂から下山してすぐに「裏金勝山」がありました。

10:42 小川げんきプラザのプラネタリウム着。家族連れが来ていました。「南登山口」へ下山しました。JR八高線の踏切を渡り、国道254号線を寄居方向へ歩きます。
菜の花が咲いて、桜が咲いて、土筆を見付けました。

天王池の東屋の後ろに桜がひときは目立ちます。11:58 天王池登山口着。天王池には大きな錦鯉がいました。私たちが池のほとりに立つと寄ってきました。鯉にあげる餌を持っていなかったので、鯉に悪いので、すぐにその場を離れました。

1230 官ノ倉山着。官ノ倉峠まで一気に登り、すぐに山頂をめざしました。山頂直下で2組の家族連れとすれ違い、山頂では、何組かの家族連れや、少人数のグループで混んでいました。今日はよく家族連れと会います。

13:10  昼食をすまし、下山開始するころには誰もいなくなり、山頂を独り占めしました。

13:25 石尊山着。山頂の名板は下にあります。

さっきまでいた官ノ倉山です。

石尊山直下の鎖場の難所を下っている時に1組のハイカーとすれ違いましたが、後はハイカーとも会いませんでした。
13:55 北向不動着。無事下山できました。あとは駅まで車道歩きです。

駅に向かって歩いている途中に見かけた満開の桃と、咲き始めた桜です。
車もほとんど通らないので、道の真ん中で写真を撮っていたら、突然、車のクラクションにびっくりして、はじに寄りました。
15:07 八幡神社着
15:30 東武小川町駅着
15:44 急行池袋行きで帰宅

車道歩きの駅への道は、道標があるうちは迷わないのですが、道標が無くなると方向が分からなくなります。二人で話しに夢中になり、曲がるところを通り過ぎたり、手前で曲がったりと、間違いに気が付くたびに、スマホの地図アプリで確認し、近道を確認しながら駅まで歩きました。本来なら、地図と磁石を使えばよいのに、地図アプリの便利さについ頼ってしまいました。
先輩と二人、春の穏やかな日差しを浴びながら、急がないからと、のんびり、久しぶりのハイキングを楽しみました。また、一緒に歩くことを約束して別れました。