北高尾 杉沢の頭

2019年5月18日(土)晴れ
友人に誘われて、北高尾の山行に参加することにしました。
北高尾はあまり歩いたことがありません。いつも歩くメインの高尾と違い、険しい山道です。会の会報では“一般向弱”となっていました。いつもは“一般向”に参加しています。初めてのリーダーの山行です。
今日のコースは、JR高尾駅北口(バス)=蛇滝口バス停→富士見台(556m)→杉沢の頭(547.6m)→高ドッケ(560m)→板当山(562m)→狐塚峠→小下沢(こけさわ)キャンプ場→(小下沢林道)→日影バス停 歩程約3時間、総勢39人です。
JR高尾駅北口発9:12のバスが集合です。早めに行くと、すでに友人がバスの乗車の列に並んでいました。参加者の何人かが、早いバスで出発地の蛇滝口へ向かいました。9:40 リーダーの挨拶後、2班に分かれて出発。中央自動車道が見えます。今は花が少ない季節とリーダーが話していましたが、道に花が咲いていました。気温が上がっているので、登っていると草息がムッとしてきます。登山道に入ると視界がききません。尾根に出る富士見台まで、急な登りが続きます。リーダーがゆっくり歩いてくれるので、落伍者は出ませんでした。12:00 富士見台(556m)着、1班はすでに昼食を食べ始めていました。富士見台ですが、展望はありません。見えたのは、いつも歩く高尾山でした。12:40 午後の出発登りが急であれば、下りも急です。12:50 歩き始めて間もなく杉沢の頭(547.6m)着。三角点があります。トレイルランの人達が休んでいる後の小さな杭に“杉沢の頭”と書かれています。午前中の登りに比べれば、午後の尾根歩きはアップダウンが小さい下りです。14:10 板当峠着。狐塚峠へは行かず、まき道を通って小下沢キャンプ場へ下ります。ジグザグに下っていきます。石車に乗って、滑らないように注意して下ります。先に出発した1班は、すでに見えません。14:45 小下沢キャンプ場着。1班と2班の2人のリーダーが、遅れた人たちを下山口で待っています。14:50 小下沢林道をバス停に向かって下っていきます。
15:30 バス通りに出る手前で解散、バス停に向かって急ぎます。
15:41 梅の里入口バス停より、JR高尾駅北口へ。
今日は土曜日で、高尾山は混んでいます。小仏バス停から来るバスは、満員で全員乗れるかしらと心配していました。ところが、2台つながってきたバスは、ガラガラ、全員が座れました。

天園ハイキングコース

2019年5月11日(土)快晴
今日は1人で、久しぶりに鎌倉を歩くことにしました。鎌倉は何度か歩いていますが、初めて天園コースを歩き、衣張山まで足を延ばすつもりで出かけました。
結果としてのコースは、JR北鎌倉駅→今泉台住宅地入口→勝上献→十王山→大平山→天園→貝吹き地蔵→瑞泉寺入口→杉本観音バス停(バス)→鎌倉駅 歩程約3時間半でした。

8:35 JR北鎌倉駅を出発。何人かのハイカーが歩き始めています。私は建長寺を通らず、明月院の方へ向かいました。川が暗渠になっておらず、川縁が自然のままに緑があります。さすが鎌倉です。8:53 今泉台住宅地入口。住宅街にある登山口は分かりにくい。ここも通り過ぎるところでした。道標が車に隠れていました。以前、鎌倉の他の山で、やはり住宅街にある登山口が分からず、登らすに帰ったことがあります。そのため、今回は、スマホの地図アプリに、PCで調べた今回のコースのトラックをあらかじめ入れてきました。それを見ながら歩いていました。ここが登山口です。地元の方がリックも無く身軽に登っていきます。鎌倉の裏山なのでしょう。こんな道でした。11:10 勝上献(しょうじょうけん)展望台着。建長寺境内が見下ろせます。相模湾が見えます。今日は、富士山は見えませんでした。道標がしっかりしています。急な登りもあります。ロープもありました。鎌倉アルプスと言われる訳です。この道は、雨が降った後は滑りそうです。10:00 大平山着、この先が天園です。今日はとても良いお天気で、5月の風が気持ち良い~。10:55 瑞泉寺からの登り口です。ここで天園コースは終わりです。11:18 杉本観音前着。ここまで車道を歩き、衣張山をめざしてきたのですが、“鎌倉駅”行きのバスが目の前を通っていきました。それを見たらすっかり歩く気力を無くしてしまい、次のバスで帰ることにしました。独りの私の弱さです。また、続きは秋にでも歩きます。

日の出山北尾根

2019年5月2日(木)曇/晴れ
4月29日の子の権現に行った時、友人の一人が「日の出山に行ったことが無い」と言い出しました。それでは、この連休中に日の出山に行こうということになり、4月30日、5月1日は雨が降るという予報なので、今日、行くことになりました。
友人が初めて日の出山に登るのであれば、北尾根を登るのが良いと提案し、2人は賛成してくれました。コースは、御嶽駅→御岳渓谷→神路橋→光仙橋・登山口→日の出山北尾根→日の出山山頂→ケーブル駅御岳→滝本 ケーブル下(バス)=JR御嶽駅 歩程約4時間です。集合は、ホリデー快速おくたま5号 JR青梅線御嶽駅9:40です。これをその場で決めました。

御嶽駅に降りるとパラパラと雨が当たったので、コースを変更するかどうか話し合い、すぐ止みそうということで、予定通り歩くことにしました。
御岳渓谷へ下り、川沿いを上流に向かって行くと、カヌーをしている人たちがいました。藤が咲いています。

神路(カミジ)橋を渡っていると、上流にたくさんの人が河原にいました。連休で遊びに来ているでしょう。

橋を渡りバス通りへ上がります。御嶽神社の大鳥居をくぐって道をケーブル駅方向へ上ります。
10:20 光仙橋着、北尾根登山開始。
初めて日の出山に登る友人に、この道のことを説明しました。
・登山口の階段を登るとすぐに、青梅市観光協会の登山自粛要請の看板があります。
・いつもの登山道と違い、道標は無く、迷うことはありませんが、踏み跡の一本道です。
・ほぼ登りが続き、急登です。
・国土地理院の地図でも、山頂直下から道がなく、山と高原地図にも道が載っていないため、歩く人がほとんど無く、今日も人に会わないと思われます。

朝からどんより曇っています。日差しがありません。朝までの雨で道が濡れています。最初私が先を歩いたのですが、すぐに日の出山初めての友人に変わりました。踏み跡がはっきりしているのですが、木にビニールの紐が巻かれているのでそれをたどって、また、赤い杭が続くので、それを確認しながら歩くように話しました。もちろん後に続く私達2人も、確認していきます。
林の中を歩くのですが、開けたところに出ました。御岳山が見えます。

雷がなり、雨を心配しましたが降りませんでした。順調に登って行きます。

12月に来た時の時間から、山頂に着くのは13時過ぎと思っています。急登が続き、登りが緩くなるところで休憩します。それを繰り返しながら登っていきました。
ヤマサクラが咲いています。

歩いていると、桜の花びらが落ちてきました。足元が、花びらが敷き詰めたようになっていました。

山頂に近づくにつれ日が差してきました。林の中が明るく成ってきました。

12:40 日の出山着。予想とおり、登っている間は誰にも会いませんでした。
昼時を過ぎているので、いつもよりハイカーが少ないようで、あずま屋に座ることができました。遅い昼食です。

日の出山からの展望は、まだ霧が掛かっています。富士山も見えません。

13:10 ケーブル駅へ下山開始。山頂付近は桜が咲いています。

すっかり晴れてきました。明るい青い空に桜が綺麗です。

御岳ビジターセンターに立ち寄り、小休憩
14:45 ケーブルで下山
15:24 JR御嶽駅から青梅行きで帰宅

頂上に着いたとき、2人とも満足した顔をしていたので、ほっとしました。一般登山道でないところを、個人山行で歩く面白さを少しだけでも味わってくれて良かったです。
大塚山を越えて、古里駅に下山することも考えましたが、欲張らないでケーブルで下山しました。